2017/01/09
人材教育にはセミナー?!
こんにちは。考え事好きな東京の社長です。
今日も、車に乗って、相変わらず考え事しています。
多角化を志向している皆さんでしたら、はやり人材教育には
悩まれているのではないでしょうか。ボクもそうです。
こんな時代ですから、一番やってはいけないのは、「過去に」実績の
あがった営業マンのセミナーに社員を行かせて、「気合だ!」「君ならやれる!」
なんて聞かせることです。
個人の力量で商品が売れる時代は、とっくに終わっています。
読者の皆さんは、大切な社員をこのような研修に行かせてはいけません☆
逆効果間違いなしです(笑)
システムを磨き上げる
システムというのはITのことではありませんよ、念のため。
商品やサービスがあって、お客様に売れていく仕組みことをここでは指します。
ボクはガソリンスタンドも運営していますが、お客様が来店されて、ガソリンを
お買い求め頂いています。
ボクのシステムの概念は、セールスなしで勝手に売れていくようにもっていくのが大事
にしています。
例えば、メーカーさんであれば、相手から呼ばれて、営業マンが出向くような
イメージです。「どうぞ、そうぞなんて、お茶が出てくる」と楽ですよね☆
皆さんシステムはお持ちでしょうから、ちょっとした点検のコツを書いてみます。
滞りはないか?
仕事は、完遂して売り上げがあがって意味をなします。
売上げが立つまでに、営業、総務、工場、経理など沢山の人が共同作業します。
どこかで滞留が起こると、掛け算的に売上げにダメージが出ます。
良くあるミスが、優秀な営業部隊が揃っているけど、何故か売上げが上がらない
ケースです。営業が、過剰品質をお約束してしまい、納期が間に合わないことが頻発し、
結果納品が思うようにいかなかった会社を見たことがあります。
更に頑張って仕事を取ってしまうと、余計に滞留が起き、本当に売上げが下がります。
仕事をセーブして、無理な約束をしない、これが処方箋でした。
社長は、システムがスムーズに流れることを大事にしないといけませんね☆
際立って弱い部分はないか?
事務力が弱い会社は、大変だと思います。
社長が営業マンを兼ねて大きくなるケースは、ちょっと大変です。
社長さんに、「事務は片手間仕事」という観念が強いことが多いので、
本当に事務でつまづくのです。
事務は信頼のベースになりますので、請求書の発行を忘れた!とか、
入金の確認を忘れたとか、納品物の個数を間違えたとか、単純なところで失敗
します。3回やると、仕事は来なくなります。
社長は、弱い部分は真摯に受け入れて、スムーズにシステムが流れるように
しないといけません。このケースでは、優秀な事務員を雇うことが正解になります。
奥様でもよろしいかと思います。
スーパーマンは作らない
営業が重視される会社では、スーパー営業マンがいるといいなぁと思いませんか。
絶対に作ってはいけません☆
ボクもかつてはスーパーマンはいいなと思っていましたが、やっぱり頼ってしまうのです。
社長が頼るくらいならばいいのですが、会社自体が頼ることになり、システム作りとは
逆の方向にいってしまうのです。
例えば、ファミリーレストランにスーパーホール係りはいますか??
あれこれご提案して、机の上に料理がいっぱいとか、ないですよね。
むしろ、そのテーブルが滞留して、売上げのロスを産みますよね。
スーッと、仕事が流れるイメージです。
スーパーマンで意図的に増幅させても、全体から見れば流れを悪くすることに
つながります。
今日のおさらいは、「人材は大事だけども、過度に頼らずに、売上げの出る
システムを用意して、スーッと流れるように仕事をこなしていこう」ということでした。
空いている道を、窓を開けて風を感じながら運転しつつ考えたことは、概ねこんな
ことでした。