2017/01/09
集客は最初にして最大の難関
こんにちは。今日は、お昼に洗車です☆
考え事が大好きな東京の社長です。
ちょっと、時間が空いたので、ボクの洗車ショップに立ち寄って。
いつも車がピカピカだと気持ち良いでよね!!!
汚れる前に洗う、ボクのいつもの習慣です。
ところで、集客は、最大の難関なのではないでしょうか。
最近、チラシ、SNS、ラジオ、SEO、各種ネット広告、動画、写真・・・・など、
枚挙に暇がありません。
今日のお話は、広告宣伝の手法ではなくて、ボクが実際に経験した集客のワナ
についてお伝えしますね。
ボクもそうですが、新しい商品・サービスを開発して、気合満々になりますよね。
大体、その商品名をそのまま集客ワードに使っていませんでしょうか。
「早く、認知させたい!」、「できれば直ぐ買って欲しい」、気持ちは焦るばかりです。
ここに大きな落とし穴があります。。ボクも何度落ちたことか(汗&涙)
売りたい商品で集客するとキツイ
ボクはガソリンスタンドを運営していますので、分かりやすい例を提示します。
ボクの系列のENEOSには、素晴らしいエンジンオイルがあります。
サスティナと呼びます。ご存知の方、いらっしゃいますか??
全国的には、相当売れています。評判もすこぶる良いです。
ちなみにボクは、サスティナ以外は使いません。断然違います。
ですが、「サスティナ」と聞いて、皆さんは「じゃ、ENEOSに行って、オイル交換するか。」
となりますでしょうか。
相当のオイル好きな方ではないと、そうはならないですよね☆
「サスティナキャンペーン」と大きな垂れ幕作っても、殆ど認知されないってことです。
実はテレビでもサスティナは宣伝しているんです。テレビの力を借りても、なかなか
商品名を覚えてもらうのは大変です。
ボクの経験上では、サスティナ!といくら叫んでも、認知には使えないなという感覚です。
認知された後は、サスティナと叫ぶだけで、十分意味が伝わるでしょう。
何年か、かかりそうです(汗)
では、どうやって売っていくのか?
ここはシンプルに「オイル交換 10分」で良いのかなと思います。
最近は、セルフスタンドも増えて、オイル交換もできないお店が増えました。
ガソリンスタンドには、皆さんはガソリンをお買い求めにいらっしゃるので、
オイル交換できるよ!で、まずは意味が伝わると思います。
「そろそろオイルが気になるなぁ」というお客様に、そういえばサスティナと
いう高性能なオイルが登場して、大反響ですよ☆とお伝えすると、
はい、確実に伝わりました。
ボクが経験上分かったことは、「人は自分が分かる言葉にしか反応しない」
ということです。
有名なお話で、皆さんもご存知でしょう。あのTSUTAYAも、最初はレンタルビデオショップ
と宣伝しなかったようです。単純に、「書店」、「本屋さん」ですよと、宣伝しました。
書店に入ったお客様に、実はビデオをレンタルするサービスがありまして!!と、
地道にお伝えしたみたいです。
レンタルビデオショップという看板を出していたら、なんだか怪しい、胡散臭いと
思われていたかもしれませんね☆
売りたい商品・サービスで集客しない!!馴染みのある言葉でまずは呼び込むこと
をボクは学習しました。
商品のお試しで集客!?
これも良く、落ちるワナです(笑) 何度も落ちました。。。
新商品で集客が芳しくないと、次は、無料お試しだ!!と、なるみたいです。
在庫もかかえて、焦ってくると、この傾向が強くなります。
ネット広告に、無料お試し!!と、お金をかけてまで、無償で商品を提供して
しまいます。どうしても、早く集客したいからです。
うまくいったケースもあると思いますが、ボクはうまくいかなかったです。。。
体力が続かなかった、資金をつぎこめなかったことも原因かと思います。
でも、そんなに毎月膨大な資金を投入できる方って、少ないと思います。
新商品の無料お試しで集客するのは、難しいってちょっと覚えておいて下さい☆
ちなみに、良い例は、スーパーでの新製品ヨーグルトの試食です。
皆さんならばお分かりですよね!!
スーパーで既に集客しているからです(盲点!!)
今日は、コロンブスの卵みたいなお話でした。
洗車してピカピカになった車に見とれながら、考えたことは概ねこんなことでした。