車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

右脳派?左脳派?【社長編】

time 2015/08/31

右脳派?左脳派?【社長編】

右脳?⇔左脳?

こんにちは。考え事が大好きな東京の社長です。

お昼ご飯を頂きに、ちょっとクルマでお出かけです。

またまた、考え事です。

右脳派?左脳派?は、私達が大好きなテーマですね。

因みに、血液型診断も大好きですが、今日はちょっと控えておきますね☆

ボクは、社会人として勤め人をしていた時期もありましたが、まあ完璧な

「左脳派人間」でした。

それも、技術と法律を扱う知的財産の部署にいました。

理屈がとっても大事な部署で、発明を発掘し特許出願につなげる、

権利侵害の渉外の仕事、開発の法的アドバイスがメインの仕事です。

何より、判例、法律にてらした理屈が、最優先される領域でしたので、

もっぱら「左脳」のみを使って、7~8年仕事をしていました。

でも、経営者になってからは、左脳発想の限界を感じるようになり、

意識的に右脳を使うようにしています。

どう使うかは、「本で勉強しました」(笑)

右脳は、直感、感覚がとても大事と勉強したので、見たもの、聞いたものは

あまり理屈っぽく考えないようにして、ただ「楽しいか」を基準に考えるように

しています。

ん・・・うーん。考えてしまっています。

ボクの場合、左脳はどうしても動いてしまうので、何とかして「楽しいか」、

「自分がお客様だったら・・」、と行動を想像するようにしています。

左脳は、どうしても「ブレーキ役」として、機能するみたいですので、

たまには顔を出してもらってリスク回避してもらうのですが、

ビジネスの根本を感じるときには、引っ込んでもらっています。

皆さんにちょっとしたチェックリストをプレゼントしますね☆

右脳派⇔左脳派を違う言葉で表しました。

直感的に、ご自分の近い方を指差してみてください☆

本能⇔理屈

運⇔計画

占い⇔疑い

単純⇔複雑

どうでしたか。

昔のボクは、理屈が一番、計画は当然、占いなんて迷信!、複雑にした方が有利

という全部左脳派でした。。。

でも、今は、本能が一番大事、運を感じ取る、とりあえず占ってみる、複雑なものは

なんとか単純化して解決するという、生活をしています。

お陰で、リスク、怖い、損するという言葉は発しなくなりました☆

事業が、結果的に多角化してますが、このあたりに秘密があるのかもと、

今になって、思い始めています。

それだけ、右脳的な発想を常に意識しておくのは、重要かもしれません。

これはボクの性格もありますが、うっかりしていると人間は左脳的になって

しまうようです。本能的に、生存のためには、危険から身を守ることが、

先天的にスイッチオンされているみたいです。

皆さんには、普通の思考だと左脳的になってしまうことだけは、頭の片隅に

置いておくことをオススメします。

真理は単純なところにある

ビジネスプランを考えるときに、普通にしているだけでも、どうしても複雑化してしまう

傾向があるみたいです。

子供の頃からボクは、「何でも難しく考える子だねぇ」など、言われたものです(笑)

 

ビジネスは所詮人間の活動ですから、

 

「こうしたら」→「ああなる」

 

程度の話かと思います。

ここが、鮮明に描けなければ、ビジネスとしては弱いと思った方が

良さそうです。

最近、カードゲームがとても流行っていますね。

左脳派:あんなのただの紙切れだ!やっている人の気持ちが分からない。

紙切れには価値はない。だからボクは興味がない・・・

右脳派:ちょーキレイなカードだね!キラキラしてる♪

何、何?これは強いカードなの?えっ!1万円もするの??どうして?

あなたは、どちらでしょうか?

カードゲームは、

「ゲーム強くて、自慢もできる」→「高くても購入する」

ただこれだけで流行ってるのです。

この動機をもっている人が沢山いるので、市場が成立しているのです。

やっぱり・・・ボクは、

あれこれ考えて、やらない理由を見つけるより、ただ楽しんで一緒になって

やってみることが、大事なことだと思っています☆

複雑なものを単純化して、ただ楽しもうするだけで、今のビジネスに対する

見方も変わってくるといいですね!!

ボクも、改めて仕事を楽しんでみます!!

あっ!!考えすぎて、レストランを通り越してしまった、今日のお昼でした。

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ