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石の上にも3年は守れるか?【社長編】

time 2017/01/09

石の上にも3年は守れるか?【社長編】

「石の上にも3年」と言うのは簡単

こんにちは。考えごとが大好きな東京の社長です。

皆さん、新人さんや若手社員に向かって、

「石の上にも3年だから」・・・、まあもう少し腰を据えて

取り組んでみようよ、と諭す機会って多いのでは、と

思います。

石の上にも3年とは、とても万能な言葉で、3年間って

長いようで短い、短いようで長い、絶妙な期間です☆

ボクは、この3年にはある法則に気づいたのです。

ロイヤルカスタマーになる期間

3年間通ってくれるお客様は、超ロイヤルカスタマー

だということです。

皆さんは、3年間同じお店に通い続けたことはありますか?

これは結構難しいことですよね☆

3年間に及ぶと、もう習慣化になります。

いくのが当たり前。

誰がどんな技術をもって、どんな会話が得意か、

良く理解できます。

お店側の人が入れ替わったりして、お客さんの

方が、新人さんに声をかけたりします。

また、その新人さんの成長も見えて、微笑ましく思う。

そう、生活の一部になる感覚です。

とても楽しく、ホームグラウンドに帰る感覚です☆

お店側の努力はハンパない!!

お店側に立って考えてみると、如何でしょう?

3年間、同じお客さんに来てもらうって、とても大変

ですよね・・・・・

1年間だけでも、血の滲むような努力が必要です。

チケット販売に、年間契約、誕生日プレゼント、

メルマガ、SNS、絶えず努力が必要です。

でも、、、、

ボクの感覚と経験からすると、3年間来てもらうには

テクニックではまず無理ということです。

本物のお付き合いでないと、3年間は来てもらえ

ません。

洗車ショップの例

ボクは洗車ショップを経営しています。

プロが洗う、いわゆる手洗い洗車のお店です。

手洗い洗車は嗜好品で、集客レベルは相当の難易度です。

ただし、満足できるサービスを提供するお店が、

少ないという特徴があります。

小数のスペシャルショップのみ生き残っている状態です。

紆余曲折して5年間くらいは、産みの苦しみを味わいました。

サービスやメニューの差異化に5年を費やしました。

20~30種類は新商品を出しました。

何故なら、商品にお客様は惹かれると思っていた

からです。

でもやってみてわかりました。

3年間通って下さるお客さんは、商品メニューは

さほど気にしないということでした・・・・

結構、衝撃でした(笑)

3年間通ってくれるお客さんは、うちのスタッフに

会いにきていたのです。

単純にそれだけです。

洗車のメニュー商品は、二の次だったのです。

人員の固定化が必要

洗車ショップや、美容院、シェフの顔で売る高級レストラン、

マッサージ店などの、属人的な要素が強いお店の場合、

お店の人員の固定化は必須の打ち出です。

3年間のロイヤルカスタマーを作るには、

  • 3年間同じ場所で、お店を続けること
  • 3年間働いてくれるスタッフを確保すること
  • 3年間働ける仕組みを会社に作ること

が必要になります。

売上げが見込める固いお客さんを欲しい、欲しいと

思っていても、いざ会社の内部には仕組みを作らない

ケースを良く見たりします(汗)

どんなに、メニューを変えたり、看板をつけたり、

雑誌に広告載せたりしても、ダメなのです。

「灯台下暗し」という言葉がありますが、本気に

なって点検してみはどうかなって思います☆

ボクも、先ばかりみて、実は足元を見ていないと

いうときがあるので、自戒の意味を込めてます♪

ちょっと注意!!

3年間同じスタッフを固定化するのは、難しいから

自分にお客さんを付けてしまおうかな・・・・

この考えは、ボクは大反対です!!!

これぞ、ザ・落とし穴です。

いつか自分が忙しくなり、限界がきて、売上げ

がストップします。

自分の代わりもいないので、本当に目詰まりを

起こします。

自分が風邪を引いたら、売上げが下がります。

他店舗展開、多角化は夢の話となります。

回り道ですが、番頭さんや社員さんに、お客さん

が付くように、我慢と努力が必要です!!

洗車ショップにいつも来てくれるお客さんを

思い出して、感謝しながら、ドライブをしていました。

 

 

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