2017/01/09
アイデアはシンプルが一番!
考え事が好きな社長です。
今日は、ボクの頭のなかの核心に入っていくかもしれません。
ボクの中では、頑張って訓練してきましたので、皆さんのご参考に
なればうれしいです。
ビジネスアイデアはシンプルが一番です!!!!
「こうしたら」→「こうなる」 最高です☆☆☆ スッキリ大好き!
ビジネスは思い描いた通りに、お客様が行動してくださり、利益が出る、
これが一番です。
「こうしたら」→「こうなって」→「この場合もあって」→「また戻って」→「オプションもあって」
→「○※・・・△$・・」→「利益が残る!」 (まあ残りません・・・www)
お客様に説明するときに、あれでこうで、こうなって、そして選べて・・・って、、、
気がついたら帰ってた。。ということになりますよね。
人は「分かりにくいものには、手を出さない」のです。
ボクは、妄想大好きで、皆さんにも妄想マニアを期待していますが、
考えすぎちゃうと、案外、「重装備アイデア」になってしまいます。
特に、夜中に考えないでくださいよっ!真夜中のラブレター状態ですから。
本当に、そうです。
シンプルイズベスト、これに尽きます。
革新性は要らない
マスコミの影響でしょうか、たいていの方は、革新性のあるビジネスでないと
成功できないって、思っていませんか?
日本初!、世界初!、宇宙発!を狙おうって、まぁ無理です。
疲れますよね☆
周りを見渡してみましょう。日本初!って謳っているビジネスってありますか?
逆に、繁盛していないお店が、苦し紛れに日本初!って、看板つけてませんか?
革新性がないとダメなんだ!!という暗示にかかっているのだと思います。
少し安心できますよね☆
大手忌避理論
大企業の経営者さん達には当てはまりませんが、大手が手を出しにくい業態
というのは1つのファクターにはなるかも知れません。
あまり引っ張られ過ぎてはいけませんが、大手がやってないこと、大手ならば
やらないことって、何かな?と考えることは大事です。
但し、シンプルアイデアが生まれてから、そのアイデアを洗練させるために
大手忌避理論を使ってくださいね。
例えば、セルフ式うどんを思いついたとしましょう。
おいしいうどんが安く早く食べられ、人件費もカットできる!
シンプルアイデアとしては合格です。
店内で小麦粉から製麺するとなったらどうでしょう。
大手は効率を重視するために、うどん玉を大量に輸送しますよね。
おいしさでは、店内製麺が必ず勝つので、それを取り入れるという
ことになります。
因みに、ある大手セルフうどんチェーンは、店内製麺だったりします。
この会社さんの経営陣は、頭が良すぎます!!!お会いしたいですよ!
在庫は極力避けましょう
ビジネスの初期段階では、在庫を持つやり方は極力さけた方が良いです。
ボクは、逆説的な理論が大好き(ひねくれてませんよ!!)ですが、在庫に
関しては、極力持たないやり方を選択しています。
在庫が許される場合は、リアル店舗で、品揃えを良く見せるために、
多品種を少量展示するときです。
このときでも、返品可能という条件をつける等の工夫は必要ですね☆
読者の皆様は優秀でしょうから、この理屈は分かっていらっしゃると思いますが、
ボクも落ちた「落とし穴」があります。
ビジネスアイデアが強烈で、「儲かる!!!」と思ったときは、要注意です。
「この程度在庫してもすぐ売れてしまう」、「客先にはすぐに発送しないと成立しない」、
「この程度は在庫とはいわない」と、妙に強気になってしまうのです。
10個でも在庫、10000個でも在庫です。
自分では注意していても、周りの関係者の「そうだ!すごい!がんばれ!」に押されて、
強気になってしまわないように気をつけてくださいね☆☆
今日のおさらいは、「アイデアはシンプルに、革新性はいらないので、大手がやらない
要素をちょっと取り入れてみよう」ということでした。在庫はダメですよっ!