車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

どんなビジネスアイデアが良いの?【社長編】

time 2015/07/20

どんなビジネスアイデアが良いの?【社長編】

buisines_idea

アイデアはシンプルが一番!

考え事が好きな社長です。

今日は、ボクの頭のなかの核心に入っていくかもしれません。

ボクの中では、頑張って訓練してきましたので、皆さんのご参考に

なればうれしいです。

ビジネスアイデアはシンプルが一番です!!!!

「こうしたら」→「こうなる」 最高です☆☆☆ スッキリ大好き!

ビジネスは思い描いた通りに、お客様が行動してくださり、利益が出る、

これが一番です。

「こうしたら」→「こうなって」→「この場合もあって」→「また戻って」→「オプションもあって」

→「○※・・・△$・・」→「利益が残る!」 (まあ残りません・・・www)

お客様に説明するときに、あれでこうで、こうなって、そして選べて・・・って、、、

気がついたら帰ってた。。ということになりますよね。

人は「分かりにくいものには、手を出さない」のです。

ボクは、妄想大好きで、皆さんにも妄想マニアを期待していますが、

考えすぎちゃうと、案外、「重装備アイデア」になってしまいます。

特に、夜中に考えないでくださいよっ!真夜中のラブレター状態ですから。

本当に、そうです。

シンプルイズベスト、これに尽きます。

革新性は要らない

マスコミの影響でしょうか、たいていの方は、革新性のあるビジネスでないと

成功できないって、思っていませんか?

日本初!、世界初!、宇宙発!を狙おうって、まぁ無理です。

疲れますよね☆

周りを見渡してみましょう。日本初!って謳っているビジネスってありますか?

逆に、繁盛していないお店が、苦し紛れに日本初!って、看板つけてませんか?

革新性がないとダメなんだ!!という暗示にかかっているのだと思います。

少し安心できますよね☆

大手忌避理論

大企業の経営者さん達には当てはまりませんが、大手が手を出しにくい業態

というのは1つのファクターにはなるかも知れません。

あまり引っ張られ過ぎてはいけませんが、大手がやってないこと、大手ならば

やらないことって、何かな?と考えることは大事です。

但し、シンプルアイデアが生まれてから、そのアイデアを洗練させるために

大手忌避理論を使ってくださいね。

例えば、セルフ式うどんを思いついたとしましょう。

おいしいうどんが安く早く食べられ、人件費もカットできる!

シンプルアイデアとしては合格です。

店内で小麦粉から製麺するとなったらどうでしょう。

大手は効率を重視するために、うどん玉を大量に輸送しますよね。

おいしさでは、店内製麺が必ず勝つので、それを取り入れるという

ことになります。

因みに、ある大手セルフうどんチェーンは、店内製麺だったりします。

この会社さんの経営陣は、頭が良すぎます!!!お会いしたいですよ!

在庫は極力避けましょう

ビジネスの初期段階では、在庫を持つやり方は極力さけた方が良いです。

ボクは、逆説的な理論が大好き(ひねくれてませんよ!!)ですが、在庫に

関しては、極力持たないやり方を選択しています。

在庫が許される場合は、リアル店舗で、品揃えを良く見せるために、

多品種を少量展示するときです。

このときでも、返品可能という条件をつける等の工夫は必要ですね☆

読者の皆様は優秀でしょうから、この理屈は分かっていらっしゃると思いますが、

ボクも落ちた「落とし穴」があります。

ビジネスアイデアが強烈で、「儲かる!!!」と思ったときは、要注意です。

「この程度在庫してもすぐ売れてしまう」、「客先にはすぐに発送しないと成立しない」、

「この程度は在庫とはいわない」と、妙に強気になってしまうのです。

10個でも在庫、10000個でも在庫です。

自分では注意していても、周りの関係者の「そうだ!すごい!がんばれ!」に押されて、

強気になってしまわないように気をつけてくださいね☆☆

今日のおさらいは、「アイデアはシンプルに、革新性はいらないので、大手がやらない

要素をちょっと取り入れてみよう」ということでした。在庫はダメですよっ!

 

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ