車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

成功する人の条件【社長編】

time 2015/07/22

成功する人の条件【社長編】

成功していく人には「ある要素」があった

こんにちは。考え事が大好きな東京の社長です。

日差しが強いですね!クーラーのガスクリーニングでもしようかなと、

思いながら、また考え事です。

ボクは、仕事柄沢山の人と会います。人と会うのが仕事みたいなものです。

成功していく人には、共通の要素があることに最近気づきました。

陰ながら努力する

大変です!、頑張ってます!、スゴイでしょ!・・・

このような方は、息切れされてしまう場合が多かったと思います。

いつでも、「いやいや、そんなことないですよ~」と言いながら、

サクッと結果を出していく人はスゴイなと尊敬します。

どうみても、どこかで努力されているんだなと感心します。

ボクも、そうなるように努力しないと・・・・

提案力で粘る

お勤めの方にも当てはまるのですが、会社として「売りたい商品」にお客様のニーズ

が合致しないときに、営業マンの力量が試されます。

先日、ボクがお会いした方は、まだ20代半ばでしたが、あれこれ非常にうまく

ニーズを引き出してくれました。

会社として売りたい商品をあっさり断念して、今の課題を掘り起こしてくれました。

当然、次にまた会いましょうとなりました☆

この技術は、簡単ではないと思いました。

会社の商品のレパートリーが豊富ということもありますが、営業マンとしては

引き出しを沢山持っておくことが重要ですね!

懐に入る

「懐」は、定義もそれぞれで難しいのですが、沢山質問をして、相手が話しやすい

ことを聞いてあげるということではないでしょうか。

相手が楽しそうに話していれば、懐に入れたかも、と思って良いのではないでしょうか。

何事も早い(接触回数が多い)

うまくいく人は、やはり連絡が早い、直ぐに会える、方が多い気がします。

ちょっと会って話したいときに、「今日の夜空いてる?」「いいよ」といった感じです。

えー忙しくて・・・来週の・・・、うーん再来週ならば・・・では、チャンスもどこかに

行ってしまいますよね!

実は、このように時間を空けるのは、タイムマネジメントという高度な技を駆使

しないといけないみたいですが、この話はまたどこかで出来ればと思います。

早ければ、接触回数が増えますよね。

人間なので、沢山会っていれば、その人に一番先に、チャンスがあれば

お伝えするのが普通だと思います☆

間合いがうまい

これも不明確な概念ですが、成功する人は「さらっと」している人が多いです。

何かの記事で、若者は「終わりの分からない飲み会は嫌だ」というデータが出た

と読みました。

当然だよ・・・・とボクも思いましたが、良く考えてみると(反省しつつww)

「人の時間は大事だなぁ」って考えさせられました。

間合いがイマイチ推し量れない相手のときは、時間で区切るというのも

ひとつの考えかもしれませんね☆

先に役に立つ

うまくいっている人は、ほぼ「与えるのが先」です。

ギブandギブの人には、人が集まってきます。

人が集まれば、そこに何か生まれますよね。

たまに、良くしてくれる方に、何でこんなにしてくれるの??と質問したことが

ありますが、「別に・・・普通ですので・・・」とおっしゃられていました。

スゴイなと、心底思いました。

ここで十分と思わない

成功する人は、「自分はこんなもんだ」と定義していないようです。

「こんなもんだ」と自分に枠をはめてしまうと、「十分やった」と自分を褒めてしまう

ようです。

自分を褒めることはいいのですが、「まだまだできる」と言いながら、自分を褒めてあげる

ことがコツみたいです。

「餅屋は餅屋」で正解なのですが、それでも可能性を広げていくことはとても重要です☆

ボク自身に言いたいので・・・「一歩一歩」ですね。

日差しが強いなと思いつつ、自分自身反省しながら考えたことは、

概ねこんなことでした。

 

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ