車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

一般人になるとウマく行く?!【社長編】

time 2015/12/06

一般人になるとウマく行く?!【社長編】

一般人の感覚がとっても大事

おはようございます。考え事が大好きな東京の社長です。

ボクは、色々な事業をしており、人と会うのが大好きなせいか、最近は

経営の相談も増えてきています。専門外の業界の相談も多いです。

でも、どうして専門外の相談をされるのだろう?

と考えてみると、意外と重要なヒントが見つかってきます☆

ボクの今のところの答えですが、相談に来られる方は、

「一般人としての意見」を求めているのではないかということです。

真理は逆なり

例えば、飲食店の業態を開発したいAさんがいるとしましょう。

Aさんは、飲食店経験者で、その経験を生かして独立したいと

思っています。

通常は、飲食専門の腕利きコンサルタントの先生を探すのが

セオリーと思いがちですが、Aさんが飲食業界の人であれば、

ボクは違うと思っています。

Aさんは、成功している経営者で、且つ飲食の素人の方に相談

すべきというのがボクの意見です。

イメージしやすい例では、

裁判官と弁護士のやりとりって、難しそうですよね・・・

ボクは少なくとも、首を突っ込みたくないです(笑)

裁判官と小学生のやりとりは、どうでしょうか?

裁判官はとっても、分かりやすい言葉で小学生と

話しているでしょう。

実は、小学生と話すほうが難しかったりします☆

頭はフル回転なはずです!!

Aさんの例えに戻すと・・・・

Aさんは、素人の経営者と話す方が、頭が回転するはず

なのです。そして、色々なアイデアが生まれるのです。

しかも、一般人に分かりやすいように、アイデアが形に

なっていくのです。

※Aさんが飲食の素人の時は、専門家に相談することが必要

だと思います。また、飲食経験であっても奇抜な業態に挑戦する

場合などは、専門家の意見を聞いた方が良さそうです。

許認可関係、人脈構成にも専門家の方は、とてもありがたい存在

です☆

ボクが異業種に挑戦するときは・・・・

ボクが異業種に挑戦するときも、自然とこの考えを使っているかな

と思います。何度も試して落ち着いてきた手法ですので、皆さんの

成功確率もあがってくると思います!!

まずは、何回かこのWEBマガジンでお伝えしておりますように、

ボクは事業は、「人とセット」と捉えています。

5年くらい前は、自分の力を過信していたのもあって、

自分で儲かるビジネスモデルを探して、ある程度自分で評価した

あとに、自分で最適な人を探そうと考えていました。

今思うと、恥ずかしいです(笑)

主語が全部「自分」ですから・・・・(汗)

見事に失敗しております。。。

今は、儲かるビジネスモデルよりも、人探しが一番に来ています。

それも何年もかけて関係を続けていくことが大事です。

(そんなに直ぐ、うまくいく訳がないと覚えました☆)

古くからの知人とお茶でもしていると、ふと、ビジネスアイデアの話に

なることがあります。

面白そうかなぁと思ったら、ボクは一般人になりきって、「質問大会」

のスタートしてしまうようです。。

ドンドン答えてもらいます。

話が尽きなくなってくると、現地に行ってみようとか、競合のお店に

入ってみようという展開になることが多いです。

一緒に役所にいって、調査をすることもあります。

あとは、不自然なことがなければ、ビジネスがスタートしてしまいます☆

自分で投資して全てのリスクを負うことを推奨しているわけでは

ありません。緩やかな提携、紹介、仕事の融通とかでも、十分、将来の

糧にはなると思います。

そしてうまくいってきたら、大きな決断をするのも手です!

自分で調べることも大事

事業は人とセットがボクの持論ですが、その人に頼りきりではダメなようです。

やはり、自分で調べることも大事だと思っています。

案外、専門家になればなるほど、成功思考が決まっているので、ちょっと

調べて変化球を投げる感覚です。

スゴイ成果が出たりします☆

またの機会に、このスゴイ成果のことはお話しますね!

朝日を浴びて、通勤ドライブをしつつ、考えたことは概ねこんなことでした。

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ