車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

SNSで発信してみよう【社長編】

time 2016/08/19

SNSで発信してみよう【社長編】

SNSが始められない??

こんにちは。考えごとが大好きな東京の社長です。

最近の経営者は大変です。

今までは、情報は企業のものでした。

その情報を営業マンに教えて、営業マンは消費者に

伝える・・・消費者はその情報に基づいて購買行動をとる。

これで、経済が回っていました。

近年は、営業マンより消費者の方が、情報に詳しい!?

なんて時代になってきました。

当然、消費行動が多様化してきます。

ちょっと歴史を振り返ると・・・

  • テレビ、ラジオなどで一方通行のCM
  • インターネット黎明期のポータルサイトでの一括情報まとめ
  • バナー広告による誘導

ここまでは、企業側で情報をコントロールできました。

しかし、SNSの登場でガラッと雰囲気が変わりました。

インターネットを通じて、情報を見に行くのではなく、

個人が知らないうちに設定されたお気に入りの情報を

受身の態勢で受け取るようになりました。

スマホの登場でその傾向が決定的になりました。

感覚的には、自動的に好きな番組が映るテレビを

各個人が持ったというべきです。

それが、5分とか10分とかの細切れの時間帯で

完結できる。

そんな時代になりました☆

代わりに発信する権利を手に入れた

SNSの登場により、個人の嗜好が細分化されると同時に、

発信側には無料で発信できる権利が与えられました。

今までは、テレビ広告なんでとんでもない!!と思って

いたアナタにも、無料で発信できる権利が与えられて

います。

しかも、自分のペースで開始できます。

テレビや雑誌広告のように、石橋を叩いて、渡れない

こともありません(笑)

何も、凄いことをやろうとする訳ではありません。

朝起きたら歯を磨くように、当たり前に行なう感覚が

とても大事です☆☆

効果を期待しすぎない

SNSでの発信は、歯を磨くようなことですから、とんでもない

効果がスグに出るようなものではありません。

歯を磨いていれば、虫歯にならない、長期的に健康で

居られるように、SNSはじっくりと効果が出てくるようです。

自分はこんな考えをしているよ、ウチの会社はこんなことで

お役たちができるよ、と発信し続けましょうね。

効果は後から出てきます☆

間違った発信をすると逆効果

発信の仕方も、かなり研究されてきました。

消費者は、

  • 暇つぶし
  • 共感目的

この2つのためにSNSに触れているようです。

共感目的とは、例えるならばお気に入りのテレビ番組の

ようなものです。一定の期待をして、番組を視聴し、また

見たくなるという感覚です。

SNSでは「いいね!」で代表されるように、期待軸が

「共感」になっています。

私たち経営者は、共感できそうな記事を発信する必要

があるということです。

ですから、「○○を食べました」的な発信は、企業としては

しない方が良いと言うことです。

自社製品の説明ばっかりでも、スグに飽きられます。

とても、共感できません。

どんな人に対して、どんなお役たちができるのか、

それをじっくりと考えて発信してみましょう!!

ホンモノの情報が大事

発信内容は、ネットで調べたにわか知識を披露

するのでは、飽きられてしまいます。

自分が常に研究していること、常に進化し続けて

いること、を題材にすると良いです。

そこに、先ほどお話した、誰にたいして、どんな

お役たちができるか、を意識したテーマを選定

しましょう!!

誰も知らない秘密の情報をUPし続けられれば、

それに越したことはないのですが、そこまでハードル

を上げる必要はありません。

SNSは、商品を売る場所ではありませんので、

ご自身のご商売の商材を題材にする必要もありません。

ボクも、ガソリンスタンドや板金修理工場などを経営して

いますが、「経営者向けのお役たち情報」で、少しでも

お役に立てればと思って、発信しています。

にわか知識では、消費者にバレてしまいますし、自分も

きつくなってきて続かなくなります。

皆さんも、明日から発信していきましょう!!

スグに上達します☆☆

ドライブ中にちょっとカフェに立ち寄って、考えたことは

概ねこんなことでした。

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ