2017/01/09
自分の得意分野でビジネスを開始してはいけない!
考え事が好きな東京の社長です。おはようございます。
ボクは数々のビジネスを立ち上げては、成功・失敗してきました。
まず、絶対にいえることは、自分の得意分野でビジネスを始めると
とんでもない目に遭うことです。
例えば、家具を作るのが得意だから・・・と、家具を製造販売する
事業を立ち上げたとしましょう。
木の仕入れ、製造、販促、営業、経理、事務・・・体が持ちません。
すごい偶然がないと、うまくいかないですよね。
また、得意だと、製造を頑張ってしまって、営業が疎かになる等、
色々とバランスも崩れます。
一番困るケースが、「得意」だけど、「好き」ではないという時です。
好きでもないことに、一番時間を割き、しかもバランスも崩れるので、
社長が参ってしまいます。
実はそのような社長さんを沢山見てきました。
少なくとも、「好き」な分野でビジネスを開始することをオススメします。
料理が好きならば、作れなくてもよろしいのではないかと思います☆
自分で稼いではいけません
ボクもこの失敗は実際にしてしまいました。
自分で稼ぐのが手っ取り早かったからです。
ノウハウも自分にたまるので、誰にも取られないし、
当初の成果は出てしまいます。
ここで「よしっ!いける!」と思うのですが、その先が続きません。
仕事を引き継げないのです。。。
ボクにお客様が付いている状態は、心地よいのですが、
同時に時間を費やすことを意味します。
落ち着いて、ビジネスの方向を考える時間もなくなります。
例えば、ボクが風邪を引いたらどうなるでしょうか。
売上げが落ちます。それで本当に良いのでしょうか???
分かっていても、この状態にある方は、沢山いらっしゃるのでは
ないでしょうか。
“まずやってみる”も厳しい場合あります
成功者の法則として、「考える前にやってみよう」、「思いついたのは1000人いても、
やってみたのは1人だった」とか、聞いたことがありませんか??
ある意味正解で、ボクもとりあえずやってみて、ダメならば軌道修正する方法を
とります。
但し、あるやり方をしてしまうと、”取り返しのつかない”ことになるのです。
ある方(Aさん)の実際の例です。
Aさんは、企業のブランディング事業を起こしました。事業に沿ったブランド、
デザインの統一化、洗練された色使いなど、トータルをコンサルされる立派な
お仕事です。
ある企業さんと異業種交流会でたまたま知り合いました。
「へぇ~Aさんのお仕事って面白いですね!」
「それではAさん、その知識をフル動員して名刺を作ってくれませんか?」
Aさんは、名刺作成が仕事ではないんだよなぁ~と思いながらも、営業のキッカケ
にはなるかなと判断して、名刺作成の仕事を請けました。
そうです、「まずやってみた」のです。
その後どうなったでしょうか。
その企業さんからは、「名刺切れたから、また作って送っておいて~」
「新しく新人が入ったので、名前変えておいて~」という仕事しかきませんでした。
これでは、当初の想定したビジネスになっていませんよね。
この話はボクの命名ですが、「名刺理論」と呼びます(笑)
抑えておきたいポイントは、想定した仕事であれば、まずやってみるで正解
ということです。この事例は、うっかりすると上級者でもはまってしまう。
特に相手がビック企業の場合は、つながりたいという一心で、ミスを犯して
しまいます。要注意です。
ビジネスに働かせるという視点
読者の皆様からは、自分がやるな!、自分で稼ぐな!小さな仕事は捨てる!!
じゃあ何すればいいの?ということになると思います。
(なるべく分かりやすく極端に書いているのでスミマセン)
自分が動くのではなく、ビジネスに動かせるという視点が大事かなと思います。
これは非常に感覚的な概念ですが、一番簡単なのが、株式投資や養老保険です☆
お金がお金を稼ぐという構図です。おなじみですよね。
ビジネスに稼がせる場合は、自動化、雪だるま方式、ストック、スケジュール化
などがキーワードになります。
またいつかの機会に詳しく書いてみますね!
今日のおさらいは、「自分の得意分野で自分で稼ぐことは失敗を招き、まずやってみるも
大事ですがやり方を間違わないこと」でした。
朝の、早めの通勤のなかで、車をゆっくり走らせながら考えたことは概ね
こんなことでした。