車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

思慮より行動【社長編】

time 2015/09/14

思慮より行動【社長編】

壮大な計画は最初から作られたか

こんばんは。夜になると、空気がキレイになりますね!

やっぱりボクは、窓を開けてドライブすることが大好きです。

考え事が大好きな東京の社長です。

壮大なビジネスってありますよね。

例えば、ユニクロ、ソフトバンク携帯、amazon、ニトリなどなど・・・

1000億円級の会社さんも、物凄いです!!

このように大きくなる前に、綿密な計画はあったのでしょうか??

ボクは、綿密な計画はなかったと思っています。

初めは、こんな会社にして、こんなサービスをしたい!!という、

漠然とした計画らしきものがあるだけだと思います。

少なくとも、ボクは将来を予想して、時期を設定した綿密な計画は

作れません・・・

軌道修正する

最近になって時代のスピードが速くなってきたと言われていますが、

益々その速度が加速していくでしょう。

皆さんにお聞きしたいです。

最近、細切れの5~10分くらいの時間をぼーっとしていることが

少なくなっていませんか。

ボクは、スマホで情報収集しちゃってます(笑)

何か分かりませんが、動かないと気が済まなくなっています。

これは革命的なことで、情報に知らず知らずのまま、沢山触れて

思考が移り変わっていくのだと思います。

最近の芸人さんのブレイク時期は、半年以下になっています。

とんでもないスピードで、顧客の志向が変化してきています。

簡単な計画を立てて、深く思慮して、GOサインを出してスタートしたら、

軌道修正を繰り返して、潜在ニーズを掘り起こしていくしかないかなと。

この時期が凄くつらいのですが、業態が固まるまでは、必死になって

実行しきることが大事だと思います。

身近なことから手をつけよう

軌道に乗ってこない、また、需要予測を間違えた!

こんな時は、どうしても経営者はウルトラCを狙ってしまいます。。。

ボクも、その口です。

ウルトラCで業績急回復は殆どありません。

あれは、大企業で売上げは一定している場合、前期に膿を出し切って

特損を計上するときだけです。

V字回復するに決まっているのです。

ボク達は、ウルトラCに頼るのではなく、地道に売上げを上げていくこと

を考えていきましょう!

まずは、身近なことから手をつけるべきです☆

新しいビッククライアントを探すより、現状のクライアントで、不便、不満を感じて

いることはないか、その解消手段は何か等を、探していきましょう。

「不便、不満を解消する」ところに、ビジネスの基本があります。

軌道修正するときは、この基本に沿って考えていった方が、早く結果に

つながりそうです☆

まず行動です!!

ボクは、考え事で記事が無限のように出てくるほど、考え癖がついてます。

行動の前に、「考え」が先行してしまうことも多々あります。

「考え」が先行するときは、ほぼ行動につながりません(泣)

思い切って行動をしてみる、一歩だけ少し進めてみることが、とても大事

かなと思っています。

ボクは、いつも、「自分は考えやすいタイプで、行動が遅くなる」と自覚する

ようにしています。

最近は、行動が早いね!とお褒めの言葉を頂けるようになりました☆

ありがとうございます!

行動は、ビジネスだけとは限りません。

朝早く起きてみる、ウォーキングを始めることでも、立派な行動です。

奥様とたまには2人で買い物に行く・・・・勇気いりますね☆☆

新しいレストランに行ってみる。

何かひとつでも、今の生活に取り入れてみましょう!!

落とし穴に注意

ボクは、このWEBマガジンで、「行動しよう」といつもお伝えしてます。

しかし、「とりあえず動く」は、プライベートではOKですが、経営者、上級管理職

のお立場でのビジネスでは厳禁です。

皆さんなら必ず行なっていると思いますが、経営者の考えと勘で、「仮説」は

立てて欲しいのです(是非、お願いします!)。

その上で「行動してみよう」で、正しいと思っています☆

気持ちよくドライブしながら、こんな考え事をしていました!

 

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ