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売りたい商品をアピールするな【社長編】

time 2015/11/14

売りたい商品をアピールするな【社長編】

売りたい商品を説明してはいけない!?

おはようございます。考え事が大好きな東京の社長です。

スッキリと気持ちよい朝ですね!!今日も、元気にドライブ通勤です。

ここ4~5年で、世の中の風景が変わってきましたね。

ボクはたまに電車に乗るのですが、お昼頃の時間帯で、新聞を広げている

のは、実はボクだけだったりします。

皆さんは、いつ新聞読んでるの??って思ってしまいます。

昼寝している人も、減った気がします。

そうです。10人中8人くらいは、スマホを触っているのです。

ボクも、最近スマホ病になりつつありますが、この流れは革命的で

あり、チャンスがゴロゴロ転がっていると思います(笑)

インターネットが創世記には、ボクはまだビジネスプレーヤーでは、

ありませんでした。殆どの人が、ネットでモノは売れないと思っていました。

でも、ヤフー、楽天は見事に、モノが売れることを証明してくれました。

ボクは、スマホ時代も、また革新的なことが起こるとワクワクしています☆

スマホ時代の特徴は、スマホを通じたコミュニケーションです。

これは、100%皆さん賛成だと思います。

今まではリアルで知り合いや友達関係を作っていましたが、画面を通じて

その関係ができる時代になったのです。

と考えると・・・

ボクだったら、友達にいきなり自社商品の説明はしません。

自分はこんな仕事をしていると知ってもらった上で、

「何かあったら声かけてね」という軽いノリで話しておく程度です。

だって、友達関係が大事ですから。。。

順番が変わった??

つながる人は、皆友達という概念に変わってきたということです。

今までの商品の伝え方の例

・スペックを一方的に大量に流す

・個別層をセグメントして、ピンポイントで商品の良さを伝える

・生活シーンを想定して、セグメント層に流す

広告量を投入できるステージにある会社であれば、このやり方で

利益を出すことはできると思います。

でも、時代は確実に変わってきています。

これからは、

・会社のCMより、友達の投稿記録が重要

・ワイワイ消費(コミュニティの中で皆、同じものを買う)

・シェア消費(まとめ買いして、皆で分ける)

が増えてくると思います。

スマホの時代には、先に、「特定多数」の方、即ち、お客様ではないけど、

何となくお客様になりそうな方(見込み客とも若干違います)と、関係性を

築いておくことが大事なようです。

そして、そのお客様ではないけど大事な方々、に役立つ情報を教えて

あげる、かっこよく言えばシェアすると、勝手に商品・サービスの価値が

高まり、結果として売れていくみたいです。

もうちょっと科学的に分析

今までは、

・会社側で商品開発して、ありとあらゆる手段で価値を高める。

・そして出来上がった価値観を特定のセグメント層に差し込んで、刺激する。

・刺激された中の、○%が購入に動く。

・購入させるために、クーポンなどのフックを立てる。

これって、お友達にする行動でしょうか????

少なくともボクは、できません・・・

これからは、

・まず緩やかな関係性の友達を増やそう!

・自分自身を理解して、自分を発信しよう!

・役立つ内容を先に提供して、沢山の共感を得よう!

・自分が何屋なのかを発信しよう!

・購入したい人が、恥ずかしくなく購入できるようにしてあげよう!

うん、うん。とても楽しそうです☆☆

ボクは、これならできそうです。普通の生活でやってることですから。

ストレスなさそうです。

これからの時代は、まずは自分自身が何者なのか、そして何を提供

できるのかを、はっきりと自分で理解することが必要なのかもしれませんね。

そして、それを発信する力も必要です。

今までと違ったやり方ですので、飛躍する会社が出ると確信しています。

もしかしたらあなたの会社かもしれません!

機会は、公平に与えられています。

ボクも、トレーニングして、楽しみながら続けます☆

未来は明るいなと感じつつ、気持ちよくドライブしていました。

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