2017/01/09
どうやって自社のことを知ってもらうか
おはようございます。考え事が大好きな東京の社長です。
雲りですね。動物や植物も少し休まって、これもまたいいのかなと、
思いつつ、今日も運転をしてます☆
最近は、本当に情報量が増えています。
乗数の法則、倍々ゲームのごとく、情報の波に呑まれていません
でしょうか?
ボクも、最近はスマホがお友達状態になりつつあり、カバンにしまう
ことも勇気がいるようになりました(泣)
新聞は欠かさずに読みますので、毎日大変です。。。
数年前はこんなに情報多かったかな??と本気で思っています。
皆さんは、どうですか???
こんな状況ですから、ご自身の会社やお店を知って頂くのは、
特に大変な時代になりました。
飛躍的に難しくなりました。
まずは、この事実は受け入れるしかなさそうです。
では、どうすればお客様の目に止まるのか、をボクなりに考えてみました。
馴染みの名前にする
例えば、数少ない成長分野のカフェを営んでいるケース。
フランスっぽく「ラ・○○アーノ」
明日への活力で「Tomorrow energy」
もっと考えこんで・・・「休息Land」(最悪・・・・)
信念が入ってくると、お店の屋号に必要以上の気合、執念(笑)が、
移ってしまいます。
経営者は、自分の想いは、グッとこらえましょう☆
この屋号の場合、集客で本当に困ることになると思います。
ボクでしたら、「挽きたて珈琲専門店」という看板にします。
凄くシンプルですが、ビックチェーンに加盟しない限りは、
まずは何屋かを直球で明示するのが、早道だと思います。
経営者は、「凝ってはいけない」かもしれませんね☆
どうしても、懲りたい方は、まずはシンプル看板で、お店を賑わして
から、後でこそっと凝った名前に変えてしまうという「裏技」があります。
ボクの大好きな、後だしジャンケン理論(笑)の1つの例です。
お客様は、実は看板は見てません(正確には、見たけど忘れている)
ので、「あれっ?このお店って、こんな名前だったんだ?!」
と素直に受け入れて頂けるでしょう☆
決して誇張しない 煽らない
この手法が通用した時代は終わったと認識して下さい。
ちょっと強い口調になってしまって、スミマセン。
でも、大きく見せて集客する方法は、マイナスしか生まない時代
になりました。
ネットが発達して従来のテレビ中心の広告は、益々大企業だけの
ものになり、ネットの世界ですら、マスマーケティングから、個人SNS
の時代に移っています。
珈琲屋で、「イタリアで受け継いだ秘伝の抽出方法!」と誇張宣伝しても、
イタリアの知り合いからたったの1週間で学んできた・・・
実はイタリアには行っていない、ちょっとセミナーで聞いてきて・・・
の場合は、すぐにバレてしまう、世の中になりました。
お客様が、「マスターと話したけど、何だか説明があやふやだった」
「イタリアのナポリも知らなかったよ(悲報)」と一瞬で投稿できる時代です。
あっという間に、拡散します。
イタリア式!と謳って良いケースは、マスターが100本のブログ記事を
イタリア式について書けるときだと思います☆
実際に、書いて、公開している場合のみですよ!!!
「俺は、知ってるから大丈夫」は、もったいないですよ。
本物しか、生き残れない時代になってきているのです。
小さなことでよい
本物、本物というけど、そんなスゴイ実績は逆に必要ないと思います。
等身大の方が、逆に親近感を持てるときもあります。
まだ、珈琲の修行中でしたら、「毎日、こうやって研究しています」
「ボクの出せる渾身の一杯が見つかりました!」
こうやって発信すれば、絶対にお客様は飲みたい!って思ってくれます☆
ボクも飲みたいです!!!だって、素直に応援したいから。
実は、とってもシンプルな世の中になってきてます!!
これからは、小さな会社にとって有利な時代になるなぁと、素晴らしい未来を
想像しつつ、運転をしていました☆