車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

工夫ひとつでスゴイ会議【社長編】

time 2016/06/15

工夫ひとつでスゴイ会議【社長編】

1人で考えるのは限界

こんにちは。考えごとが大好きな東京の社長です。

ボクは、起きているときは、ご飯を食べる時間以外は、

ほぼ考えごとをしています。

3度のメシより、考えごと(笑)とまではいきませんが、

相当ネクラな感じです。。。

1人で考えごとしていると、楽しいときもあれば、辛いときも

あるんですよね。辛いときは、なかなかアイデアが具現化

しないで、いつもいつも同じところをグルグルしている状態

のときが多いです。

こんなときは、早く寝たり、アソビに行ったり、散歩したりする

のですが、また1人になると考え事が始まってしまいます。

なかなか癖は直らないものです。

このような時は、信頼のおける特定の方にアソビにお邪魔

するようにしています。

ブレストは有効

たわいもない話をしているうちに、考えごとで詰まっている

部分のヒントを貰ったりしています。

ブレーンストーミングは有効です☆

ブレストと言われていますが、皆さんお分かりだと思いますので、

説明はカットします。

ボクの感覚ですけれど、気合を入れて「さあブレストしよう!」

と始めても、何だか格好つけたアイデアを出さないといけない、

変なプライドが出てしまい、うまくいきません。。

ボクは、結構”格好つけ”かもしれません(笑)

アソビに行って、お茶菓子でも頂いているときに、「それいいね!」

となることが多いです☆

マナーは大事

ブレストは有効ですが、うまく機能させるには、一定のマナーが

必要です。

それは、「各人が勉強をしてくること」です。

素人で、分からないから、取り敢えず教えてもらう♪

という考えでは、全くうまくいきません。

相手も貴重な時間を割いているのに、失礼です。

次の、ブレストの機会はなくなるでしょう。。。

素人は素人なりに、ネットで良いので調べて、仮説検討

してくることです。最低限のマナーです☆

実は、ブレストって、話しているうちにアイデアが閃くと

一般的には思われていますが、普段考えていないのに

アイデアは生まれないんです。

素人でも、仮説検討することで、色々な思考パターンが

蓄積され、ブレストの場という刺激を受けて、「ボロッと」

アイデアが落ちるイメージです。

何も知らない人が、集団の中に混じったら、アイデアが

閃くとは、、、少なくともボクには難しいです。

専門家と素人

次にシェアすることも、結構陥りやすい話です。

物事を決めるのに、専門家が集まると、答えが出やすい

って、当たり前ですよね!!

例えば、政府も「○○有識者会議」などを開いて、様々な

政策決定に役立てています。

専門家同士だと、高度な議論がなされます。

ところが、アイデアを生み出すときは、専門家同士の議論は、

避けて欲しいのです。

実は、素人と専門家の組み合わせが、アイデア出しでは

最もうまく行くようです☆

もっとうまくやるには・・・・

専門家に対して、素人が質問をドンドンぶつけるやり方です。

これは、とてつもないパワーを生みます。

よーく思い出してくださいね

昔、こども電話相談室とうラジオ番組がありました。

ボクは、とっても好きでした!!

こどもの質問が鋭くて、回答者がたじろぐシーンがあります。

そうなんです、こどもに分かりやすく説明することが、

とても難しいのです。

  • 難しいことを難しく説明するのは、普通
  • 簡単なことを簡単に説明するのは、実は困難
  • 難しいことを簡単に説明するのは、最難関

これは、良く聞く話ですよね☆

ですから、素人さんに質問してもらって、専門家が

平易に答えることが、とても有効だということです。

普段使わない脳ミソの部分が働いて、何だか新しい

アイデアが生まれそうですよね!!

皆さんも、会議の時は、出席者の組み合わせに留意

してくださいね☆

びっくりするほどの効果が出たりします!!

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ