車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

迷信を信じるべきか?【社長編】

time 2015/08/31

迷信を信じるべきか?【社長編】

雨男?晴女?

こんばんは。仕事が終わってからの、運転はまた気持ちよいですね!

車内清掃もバッチリして、空気清浄もしたので、特に気持ちよいです!

車はキレイに乗るのが一番です。はい、考え事が大好きな東京の社長です。

読者の皆さんは、迷信を信じますか??

ボクは、結構信じてしまいます(泣)

ボクも10年程度経営をしていると、ヤマありタニありで、迷信でも何でも信じてしまおう!

なんて思ってしまうことがあります。ちなみに、お参りは大好きです☆

段々と、お寺、神社が好きになっていくのですよね。。

ボクは結構、晴男のような気がします。

遠足はほぼ晴れていましたし・・・

(遠足は晴れないと行なわれない事実はおいといて)

腹痛との闘い

ボクは試験前になると、腹痛や熱が出るタイプでした。

これが、重大な試験になればなるほど、体調を崩す方でした。。。

あまり想い出したくないです・・・・(涙)

皆さんも、美味しい食事が食べられる!と思うと、腹痛になったり、

学校へ行く前に腹痛になったり・・・・と、

想い出すだけで嫌なエピソードがありませんか?

ビジネスでも心配性が増えている

この現象は、皆さんも良くご存知だと思います。

産業医さんは、今や必須ですよね。

ここ5年間で、本当に「メンタル」「ウツ」「パワハラ」など、カタカナ病名が

飛躍的に増えました。奇妙なくらいです。

何か、昔と働き方が変わったのかな?と少し疑問に思います。

経営者の方が、孤独でキツイですよね・・・(泣)

社員さんのメンタルには、十分気を付けるのは、企業としての務めですが、

経営者自身はなるべく、メンタルの話題には触れないようにした方が、

よさそうです。

健全な心配性になろう!

経営者は、心配しようと思えば、24時間365日心配できます。

何の保証もありませんから。

試験の前に腹痛になっていた、ボクがどうやって心配性と付き合って

いるのか、ちょっとだけお話しようと思います。

何故試験の前に腹痛になったかというと、「合格か不合格」しかなかった

からだと思います。

ボクは、かなり一途な方ですので、滑り止めみたいなことは、あまり好き

ではなかったです。

多分、今考えると、「天国か地獄か」、みたいに自分を追い詰めてしまい、

結果、調子を落として腹痛になっていました。

ビジネスではどう応用するか

そんなボクが、最近は心配性による不眠や、体調変化とは、無縁になりました☆

急に、パッと良くなった訳ではなく、少しずつ癖が消えてきたという感覚です。

また、経験上、心配してきたことって、9割は起こらないことが判明したからです。

「心配したって、ほとんど起こらないから意味ないや」

「それなら、早く寝てしまえ!」

と考えられるようになりました。

もう一つ、コツがあります。

ビジネスには、「天国か地獄」はないってことです☆

試験は合格か不合格ですが、ビジネスはそこそこ成功とか、

ちょっと失敗とか、程度がありますよね!!

ですから、過度に緊張して、地獄に落ちるーっ!なんて考える必要はないのです。

これって、ボクはちょっとした発明だと思ってます☆☆

最悪を想定しておく

さらに、経営者は、最悪の状態になった時に、どういう結果になるかを、

まず想定しておくことをオススメします。

その最悪の結果の時でも、何とかやっていける状態にしておきます。

逆に言えば、それ以上のリスクを取ることは、止めた方が良さそうです。

こうしておけば、最悪になってもやっていけるのですから、過度に心配

することはなさそうです。

ボクは、こうやって経営者につきものの心配癖から、避けている

みたいです。

そのような知恵を体得していくと、判断も上手くできるようになってきた

ようです。

とても深い題材でしたので、何とかまとまったかな(汗)と、心配しつつ(笑)、

考え事をしていました。

 

 

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ