車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

自分に優しくなろう【社長編】

time 2016/01/18

自分に優しくなろう【社長編】

自分を後回しにしていませんか

おはようございます。考え事が大好きな東京の社長です。

ここで質問です。

皆さんは、ご自身を大事にされてますか?

社員への給与の支払い、教育の機会の提供、取引先への支払い、

お客様への定期フォロー(手土産持参)などなど・・・・

結局、自分には、家に帰って寝るだけ。

家に帰れば、教育費、娯楽費・・・・

将来のために、ガマン、ガマン。

気持ちが強いあなた程、頑張ってしまいます。

ボクも、ガマンが美徳だと思っていました。今でもガマンしてるかも・・・

でも、今は、少しだけ視点が変わってきたような気がします☆

ガマンを評価して欲しい

色々とガマンにガマンを重ねることは、経営をしている以上ある程度

仕方ないことだと思います。

その先に、目的、目標があるからです☆

でも、ガマンしていることを内外にアピールするのは、ボクは間違っている

と思います。

社員、取引先にとって、ガマンを強いることにつながるからです。

良い会社にはなりません。

人間どうしても、他人からの評価が気になります。

こんなに辛くてガマンしているんだ!少し、気にして欲しい!

そう思っても、ボクはグッとこらえるようにしました。

そして、ボクは、ガマンしている素振りを見せないよう、努力するようにしました。

自分へのご褒美はダメ、絶対ダメ

周囲にニコニコして、内心ではガマンしているのだから、

この状態だとストレスとの戦いになります。

そんなあなたに対して、悪魔が囁きます・・・・

『たまには自分へのご褒美を!! きっと良いことあるよ!!』

その声に導かれ、

趣味のゴルフセットを新調したり、高い腕時計を買ってみたり・・・

ローン組んだりして(驚)

でも、余計に喉が渇くものです。

満たされない気持ちが更に膨らんで、それを抑えるのにストレス

がかかってきます。

どうすればよいのか?

ボクの場合は、小さな新しいことにチャレンジするようにしています。

例えば、小遣いの使い道を変えて、流行のスリッポンを買いました。

すると、楽しくなってきて、夜にウォーキングをしたのです。

それで、毎日ウォーキングをするようになりました☆

自分でもびっくりしています。

夜ただ歩くだけですけど、人生が豊かになった気がするのです。

体調は、ちょっと良くなりました☆☆

チャレンジとなると、ボクもそうですが、何かスゴイことを始めないと

いけないと思いがちです。

また、お金がかかるし、、そんな時間もないし・・・・となってしまいます。

ズボンが古かったら、新しいズボンを買えば良いのです。

そんなことで、ちょっと出かけたい気分になり、ソフトクリーム食べた

だけで幸せになったりします(笑)

皆さんも、騙されたつもりで、ちょっと買い物を楽しんでみてください☆

自分自身を痛めつけないで

経営者は会社のトップです。

トップの心身状態で、会社は随分変わります。

まずは、気持ちの健康、それが身体への健康につながります。

会社に張り付くことが仕事ではありません。

夜に時間がなければ、お昼に近所を歩くだけでも良いのではない

でしょうか。道端に咲く花々、街路樹の木漏れ日、小鳥のさえずり、

とても気持ちよいです。

無料で(笑)、気持ち的にとても豊かになれます。

社長もガマン、社員もガマンは、一時的にはカンフル剤としては

良いときもあります。

でも、ずーっとガマンでは、社員から疲れてしまいますよね。

バイタリティがあった社長も何故か内向きになり、会社の魅力を

失ってしまったケースもボクは見ています。

経営者は会社の状況を映す鏡です。

ストレスとうまく付き合って、いつもニコニコ、心もプチ幸せになるよう、

心がけて参りましょう!!

このWEBマガジンが微力でも、お役に立てればと思い、更新していきます☆

朝らか自分自身にも活力を投入しながら、ドライブをしていました。

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ