車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

運を味方につける方法【社長編】

time 2015/08/31

運を味方につける方法【社長編】

付き合いたい人No.1は「運の良い人」

おはようございます。考え事が大好きな東京の社長です。

今日もピカピカの車でドライブです。

確かちょっと前に雨が降ったような気がしますが、何とか光ってますので、

満足、満足☆

会社を経営していると、色々な方にめぐり合います。

殆どの方は、運の良い人と、お付き合いしたいと思っているみたいです。

ボクも、、、そうです(笑)

ということは、どうすれば運の良い人になれるかを研究すべきですよね☆

そうすれば、もっと人の輪が広がって、楽しくなってきますね!!

計画と運の関係

ほとんどの経営者が、ボクの質問に対して、「たまたまうまくいったんだよね」

「いや~あの時はラッキーだった」「あれがなければ、今の会社はない」

などの発言をされます。

でも、一方では、ビジネスとは「計画し予測した通りに、うまくいく」ことが

基本中の基本です。そこにビジネスの醍醐味があったりします。

ボクは、良く考えます。

計画と運はどちらが大事なのだろうか、と・・・

皆さん、経営セミナーに行くと、色々叩き込まれませんか?

「計画は、短期、中期で作ろう」、最近は長期という方は減ってきたようです。。。

「社長こそ、計画を作ろう」

「計画を作ったら社員に周知しよう」

「計画を回してPDCAサイクルの実現!」

その他、ごもっともな話・・・・・・・

ボクは「計画病」と言っています(泣)

この世の中、動きが早すぎます。でも、計画は必要です。

「おおまかな計画を作ったら、即実行する」

「そして軌道修正をする」

計画に対するボクの考え方は、これに尽きます。

本題の「運」との関係ですが、

ボクは、「運」が圧倒的に大事だと思ってます!!

運は平等にやってくる

どうすれば運の良い人になれるのか、の前に・・・・

まず運は平等にやってくるらしい、ということを頭だけで良いので

理解する方が良いみたいです。

まず、これは、受け入れましょう。 ボクも、そう思い込んでいます。

運は、「はこぶ」と読みます。

では、「はこんでくるものか」、「はこばれるものか」、どちらでしょう?

言葉遊びではありません☆ 大真面目です。

運は、「はこばれてくるもの」です。

ボクの経験で、これは間違いなさそうです。

・事前に高級店を予約したら、美味しかった←「はこんできた」場合

・その場でスマホで検索して入ったお店が大満足だった←「はこばれた」場合

どちらが、皆さん経験として多いですか?

ボクは、後者の場合です☆☆

ちなみに、事前に旅行をガッツリ計画して、雨が降ったこともありました。。。

逆に、慌てて看板見て入ったお店が美味しくなかったこともありました。

この現象を「考え事」大好きのボクがまとめました。

準備をしてしかも余裕をもつこと

ボクの研究(笑)では、「良い運さん、こちらへ寄っておいで~」という、余裕オーラ

を持っておくことが大事です。

しかも、準備しておくことです。計画ではありません、準備です。。。

難しくてゴメンナサイ・・・

ボクなりの定義は、

「何が起きても、動じないように、想定しておく」ことです。

慣れてくると、頭の中で簡単にできるようになります。

寒い日は、布団の中でOK ♪

(就寝前は厳禁!!! 慣れないと不眠症につながります)←昔のボク

余裕たっぷりで、何がきても受け入れるよ~としておきます。

すると、皆さんも良くご存知だと思いますが、

「ピンチの形をしたチャンス」

「前髪だけで、後髪のないチャンス」←後からは捕まえられない

「ただのチャンス」

が、スーッとやってきます。

ボクは、好奇心旺盛ですので、とりあえず「前から」全部掴みます。

「チャンスのような地雷」もありますが、それは最小限の損失で捨てます(笑)

そして、良さそうなチャンスの中から、抜擢をしつつ育成していくのです。

これは、とてつもないノウハウだと思っています☆☆☆

ピカピカのクルマを運転しながら、考えたことは、ボクのそのままの性格に近い

ことでした。

 

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ