車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

仕事はお○のためにする?!【社長編】

time 2015/11/22

仕事はお○のためにする?!【社長編】

毎朝、悩んでいませんか?

こんにちは。考え事が大好きな東京の社長です。

「仕事の楽しみ」って何だろう?とたまに考えたりしませんか?

ボクは、昔は良く迷って、自分との対話に随分時間をかけました。

それはそれで、とても良い時間でした。

これは永遠のテーマですので、皆さんも日々考えたりするのでは

ないのでしょうか?時には悩んで、悶々としたり・・・・

 

ボクなりの考えは、この3つです。

・得意を仕事にするとキツクなり、続かない。

・好きを仕事にすると、楽しくなるので、結果続く。

・継続は力なりの法則で、成果が出やすくなる。

コツは、あまり多くを望まない、ということかなと最近は思っています。

好きな仕事をして、生活ができる。

それで十分ではないかと考えられるようになりました☆

毎日起きて、朝ごはん食べられるだけで平和で楽しいですよね。

(ちなみに最近はグラノーラ派です・・・)

ボクは、「自分探し」、「自分の意義」に対しては、上記の答えで

今のところOKとしています。

だって、色々と、意義を考えすぎても、答えは出なかったので。。

考えないことも大事です☆

そんなボクでも、お金だけについては、付き合い方を決めています。

お金は幸福ももたらしますが、不幸も連れてくるので、要注意ですよね☆

利益のために仕事をするのは正しいか?

ボクも皆さんも同じだと思いますが、会社経営する以上は、

利益を出さないといけません・・・・

巷の書籍では・・・・・

「会社は利潤を追求するためにある」

という言葉もあるくらいですから。

ボクも色々と会社を立ち上げていますが、初めは

「利益を出すように頑張る」

ことで宜しいのではないでしょうか?

利益が出ないと、既存事業や個人資産から、赤字を補填しないと

いけません・・・それはとてもキツイことです。

いつまで、補填が続くのか、時には不安になることがあります。

まずは、経営者は踏ん張って、利益を1円でも出すことに専念

すべきではないでしょうか。

そして、自分、家族、社員の生活を守ることです。

利益のためなら何でもしてよいのか?

利益のためならば・・・・と、何でも手を出していいのでしょうか。

ボクは、それはダメだと思います。

やはり「好きなこと」をして、利益を出していくように、予め

コントロールすべきかと思います。

(当然、不義理や、ウソはいけません。いずれ身を滅ぼします。)

好きではないけど、利益が出るからといって、

ガマンして、苦痛に耐えることはやめましょう!

だって、何のために仕事を始めたか分からなくなりますよね☆

余裕がなくてもコントロールしよう

ある旅館の例をご紹介します。

A旅館・・・旅行会社や旅行サイトに営業を頼りっきり

フロントの後ろの壁には、旅行会社のシールがベタベタ

お客様は、旅行会社発行の画一的なクーポンを利用

低価格で採算合わす為に、コスト優先

B旅館・・・自社で集客しており、旅館の素の価値を提供

単価も見合っているので、サービスを手厚くできる

リピートのお客様、常連さんで、賑わっている

皆さんなら、どちらの旅館の経営を好みますか?

当然、B旅館です☆

でも、でも、でも、・・・・

意外と自分を振り返ってみると、

・ゼロよりはマシかな

・儲かってきたらB旅館路線で行こう

・とりあえず安くても稼働率UP

などと、理由をつけてA旅館タイプの仕事を請けてしまう

ことがあるみたいです。

気をつけたいところです。

勇気を持って

頭では分かっていても、稼動を上げたいのでA旅館の行動

を取ってしまう。。。

とても、理解できます。

でも、その先は忙しさだけが残ります・・・

スタッフの定着も悪くなり、経営者も体を壊してしまう・・・

勇気をもって、余裕がなくてもB旅館の行動を志向すべき

だと思います。

あなたの考えは正しいので、その道を勇気を持って進み

ましょう!!きっと、楽しい日々が待っています☆

小雨の中をドライブしながら、考えたことは概ねこんなこと

でした。勇気を持ちましょう!!!

 

 

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ