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リピートの科学【社長編】

time 2015/11/14

リピートの科学【社長編】

リピートの黄金律

こんばんは。今日はちょっと夜遅くなってしまいました。

帰宅のクルマの中で、考え事です。

ここで質問です。

・既存のお客様

・新規のお客様

あなたならどちらを大事にしますか??

迷ってはいけません。

120%既存のお客様です☆

でも、残念なことをしているお店を未だ見かけます・・・・

特に、マッサージ店、美容院など・・・かなと。

『ご新規のお客様に限り、半額』

『ちょっと来店を忘れたりすると、半額クーポンのDMを送付』

このようなお店には、二度と行きたくならないですよね。。

だって、新規客が一番大事なのですから。

リピート何回もしたお客様に半額割引を行なった方が、

断然良いかと思います。

普通にしていると、ご新規、ご新規!と、頭が行ってしまう様なので、

このワナにはまらないようにして欲しいです☆

ボクも気をつけないとっ(汗)

3回の法則

ご新規のお客様にお店の固定客になって頂くには、ボクの経験上、

まず3回ご来店頂くことだと思います。

3回で生活導線が作られるようです。

賢いお店は、3回来店クーポンなど、工夫をしているようです!

更に、賢いお店は、その3回の間に、回数券を買って頂いたり、

カードを作ってもらったりします。

より来店が確実になるからです☆

お客様の立場から見ると、ネットや口コミ、そして来店という時間を

かけて、やっとたどり着いたお店です。

このお店はハズしたくないっ!!と思っています。

続けてご来店されるのが、お店側とお客様の共通の願いだったり

しますので、長くお付き合いをする覚悟で、おもてなしすると

良いかもしれませんね。

お店を離れる時・・・

それでも、お客様はお店を離れてしまいます。

その理由は何でしょうか??

「行きたくないって思ったから?」

それは概ね当てはまらないようです。

答えは意外と単純で、

「お店を”ふと”忘れてしまったから」みたいです。

正確には、何となく生活導線から外れたからのようです。

ボクも、美容院を変えてます。

確かにちょっと嫌なことは、何回もありました。

でも、別に決定的な理由ではありません。

何となく、足が遠ざかって、近くの美容院でいいやと思ってしまったのが理由です。

ボクの場合は、通勤ルートが変わったのですが、1年くらいは足を延ばして

美容院に通っていました。

でも、急な法事で、近くでカットを済まさなければいけなくなったのです。

そして、1回他のお店で、カットすると、特に常連の美容院に行く強い

動機が消えてしまったのです。

そのうち、何となく、忘れてしまい行かなくなってしまいました。。

そして、来店するのが何だか気まずくなってしまったのです(泣)

お店側としたらどうすれば良いのか

お店を離れる理由は、「何となく忘れてしまう」→「気まずくなる」

ことにあります。

お店側としての対策は、リピートしている間に工夫をしなければ

いけません。

まずは、通常のリピートをたまたまのものにしてはなりません☆

「コミュニティを作る」ようにすると良いみたいです。

簡単なものでは、

季節メニューのDMを送るのが良いと思います。

ちょっとした特別感を出します。

反応を計測して、改善を図っていきます。

高度になってくると、

メルマガや、facebookなどで常に関係性をもっておき、

会員専用のフェアなどを告知する。

もっと高度になってくると、

久しぶりのご来店のお客様が多いことを、さりげなくアピールして、

気まずくないことを、先回りして伝えておく。

きめ細かく、大事にしていることを、緩やかにアピール

すると良いみたいです。

ちなみに、「テレアポして直接来てね」の手法は、ご法度です!!

逆に、このようなコミュニケーションは、濃い濃い関係の方(笑)だけに、

どんどんやりましょう。

常に忘れられない努力は必要ですが、お客様が1回か2回浮気したときに、

どれだけ「あなたを大事にしています」ということを先回りして事前に

アピールしておくかが肝心なのかなと思います。

皆さんの会社、お店で色々工夫してみましょう!ボクもまだまだこれからです!

日々、修行だなぁと思いつつ、ドライブをしていました。

 

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