2017/01/09
リピートの黄金律
こんばんは。今日はちょっと夜遅くなってしまいました。
帰宅のクルマの中で、考え事です。
ここで質問です。
・既存のお客様
・新規のお客様
あなたならどちらを大事にしますか??
迷ってはいけません。
120%既存のお客様です☆
でも、残念なことをしているお店を未だ見かけます・・・・
特に、マッサージ店、美容院など・・・かなと。
『ご新規のお客様に限り、半額』
『ちょっと来店を忘れたりすると、半額クーポンのDMを送付』
このようなお店には、二度と行きたくならないですよね。。
だって、新規客が一番大事なのですから。
リピート何回もしたお客様に半額割引を行なった方が、
断然良いかと思います。
普通にしていると、ご新規、ご新規!と、頭が行ってしまう様なので、
このワナにはまらないようにして欲しいです☆
ボクも気をつけないとっ(汗)
3回の法則
ご新規のお客様にお店の固定客になって頂くには、ボクの経験上、
まず3回ご来店頂くことだと思います。
3回で生活導線が作られるようです。
賢いお店は、3回来店クーポンなど、工夫をしているようです!
更に、賢いお店は、その3回の間に、回数券を買って頂いたり、
カードを作ってもらったりします。
より来店が確実になるからです☆
お客様の立場から見ると、ネットや口コミ、そして来店という時間を
かけて、やっとたどり着いたお店です。
このお店はハズしたくないっ!!と思っています。
続けてご来店されるのが、お店側とお客様の共通の願いだったり
しますので、長くお付き合いをする覚悟で、おもてなしすると
良いかもしれませんね。
お店を離れる時・・・
それでも、お客様はお店を離れてしまいます。
その理由は何でしょうか??
「行きたくないって思ったから?」
それは概ね当てはまらないようです。
答えは意外と単純で、
「お店を”ふと”忘れてしまったから」みたいです。
正確には、何となく生活導線から外れたからのようです。
ボクも、美容院を変えてます。
確かにちょっと嫌なことは、何回もありました。
でも、別に決定的な理由ではありません。
何となく、足が遠ざかって、近くの美容院でいいやと思ってしまったのが理由です。
ボクの場合は、通勤ルートが変わったのですが、1年くらいは足を延ばして
美容院に通っていました。
でも、急な法事で、近くでカットを済まさなければいけなくなったのです。
そして、1回他のお店で、カットすると、特に常連の美容院に行く強い
動機が消えてしまったのです。
そのうち、何となく、忘れてしまい行かなくなってしまいました。。
そして、来店するのが何だか気まずくなってしまったのです(泣)
お店側としたらどうすれば良いのか
お店を離れる理由は、「何となく忘れてしまう」→「気まずくなる」
ことにあります。
お店側としての対策は、リピートしている間に工夫をしなければ
いけません。
まずは、通常のリピートをたまたまのものにしてはなりません☆
「コミュニティを作る」ようにすると良いみたいです。
簡単なものでは、
季節メニューのDMを送るのが良いと思います。
ちょっとした特別感を出します。
反応を計測して、改善を図っていきます。
高度になってくると、
メルマガや、facebookなどで常に関係性をもっておき、
会員専用のフェアなどを告知する。
もっと高度になってくると、
久しぶりのご来店のお客様が多いことを、さりげなくアピールして、
気まずくないことを、先回りして伝えておく。
きめ細かく、大事にしていることを、緩やかにアピール
すると良いみたいです。
ちなみに、「テレアポして直接来てね」の手法は、ご法度です!!
逆に、このようなコミュニケーションは、濃い濃い関係の方(笑)だけに、
どんどんやりましょう。
常に忘れられない努力は必要ですが、お客様が1回か2回浮気したときに、
どれだけ「あなたを大事にしています」ということを先回りして事前に
アピールしておくかが肝心なのかなと思います。
皆さんの会社、お店で色々工夫してみましょう!ボクもまだまだこれからです!
日々、修行だなぁと思いつつ、ドライブをしていました。