車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

どんな人とビジネスをするか【社長編】

time 2015/07/20

どんな人とビジネスをするか【社長編】

ビジネスは共同作業

こんばんは。考え事が大好きな東京の社長です。

薄曇の中、帰宅途中で、考え事が始まってしまいました(笑)

ボクのお付き合いのある会社の社員のHさん、もう少し頑張って欲しいな~

なんて思いながら、人との付き合い方は改めて大事だなと思いました。

Hさんは、挨拶まではなんとなくいけるのですが、何だかボクと噛み合わないん

ですよ~ボクは社長なので、もの凄く緊張されているみたいですが、

ボクもHさんから情報が欲しいので、色々と質問します。

でも、「社長はスゴイです!」「頑張ります!!(ミョーに元気)」で話がブツって

切れてしまうのです。やれやれ。。これでは質問ができない。。

ビジネスは、1人ではできませんよね☆

最前線に立たれている営業マンの方の情報って、社長はとても欲しいんです。

こんな軽い「事件」があって、人について考えてみました。

挨拶は絶好の方法

仕事って、如何に気持ちよくお互いにできるか、ということに尽きると思うんです。

そうすると、何倍も力が出ますし、頑張ることもできます☆

遅くまで残っていたって、元気!元気!

まずは、気持ちよく挨拶が大事ですよね。

当たり前と思われる方は、読者の皆さんの殆どだと思います。

実はボクは、挨拶が出来ていないときがあるんです。

何かに集中していたり、得意の妄想をしているときです。

社長、難しい顔してたから・・近寄れなかった・・・とか言われてしまいました(汗)

常に、オープンモードにしておかないとって、思ってます、

皆さんも、自分を点検してみてくださいね。

見た目は重要

これも当たり前のことですよね。皆さんならば常識レベルだと思います。

このテーマだけで、本が何冊も出ていますし。。。

いつもスーツにネクタイまでは、要らないかもしれませんが、

結構、見た目で判断されていることに注意しましょう。

何回も会う人ほど、見た目には気を付けましょう。

今日の予定は、誰も会わないからと、うっかり適当な日を作ってしまうと、

案外、急に来客があったりします。

毎日、一定のレベルのキープするとことが大事みたいです☆

トータルバランスは最も重要

ここが今日の考え事のポイントです!!!

人は見た目が何割でしょうか??

半分、7割、9割なんて皆さん答えます。

大まかに5割以上と思っておけば十分です。

そんなことではなく、ボクは良いことをある方から聞きました。

それは、、、

「見た目(表情、服装等)と実際にやっていること」が一致していることが

最も信頼を獲得するには重要ということでした。

ある会社で、部長が部下に、「笑え(怒)」、「笑いが大事だ、コラ!」

と言ってたという話を聞きました。笑えない話ですよね!!!

「笑おう」というときには、笑顔でいることが大事ですよね。

それと、無表情も良くないですよね。

ほぼ、誤解されます。ネクラだと(笑)

ボクも気をつけようっと。

仲間意識

ビジネスは長いお付き合いが必要です。

継続して利益をお互いに享受する。

提携会社さんでも、投資先でも、社員さんも同じように分かち合いますよね。

仲間意識はとても大事だと、ボクは思います。

ビジネスはギブ&テイクと表現される場合もありますが、

ボクは、そんな意識はないです。

ギブだの、テイクだの言っている時点で、「他人」と認識している、と思うからです。

甘ったれ!と読者の皆様からご叱責を頂くかもしれませんが、

少なくともボクは、自分からだけでも仲間意識オーラを発していきたいな☆

本物の人間か見極める

「本物の人間」だけとお付き合いするように、皆さん注意してくださいね!

人間には種類があります。本当にあるんだなって、思うんです。

ボクが考える「本物の人間」とは、基本は1人で生きていける人間です。

うそをつかない、まじめ、正直とかは当たり前の要素です。

まず、1人でやっていけるか、このフィルターを通った人と共同でビジネスをします。

ビジネスは1人ではできないと始めに書いていますが、丸裸でも1人で食べて

いける根本の太さがないと、とてもビジネスはできません。

ボクも依存しない、相手も依存しない、そのベースがあって、信頼のおける仲間となり、

ビジネスが加速していくのです☆

結局、ボクは最低でも年単位の歳月をかけて、人の見極めをしているようです。

何となく振り返ると、裏切られる不安や疑心とは無縁のビジネスライフを送っています!

Hさんにちょっと落ち込みながらも、色々考えているうちに復活してきた、

そんな夜のドライブでした。

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ