車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

人に無限の可能性ある?【社長編】

time 2015/07/22

人に無限の可能性ある?【社長編】

人間に無限の可能性はない(かも)

こんばんは。考え事が大好きな東京の社長です。

先ほど、仕事の打ち合わせが終わり、移動中の車内で考え事です。

人と会うと、つい人について考えてしまいます。。

「人間には無限の可能性がある」って良く聞きますけど、ある意味正解、

ある意味間違えだと思ってます。

ボクは、なろうと思う人間にしかなれないって考えています。

ビジネスもスポーツと同じ

最近は、明日から100万稼ぐとか、楽チン毎月不労所得!なんて言葉が

ネット上に溢れています。

簡単に、この類の話を信じてはいけませんよね☆

この野球動画を見れば、明日から150kmのボールが投げられます!と聞くと、

そんなのありえない!と、なりますよね。

ビジネスだって同じです。勘違いしてしまうことが多いような気がします。

ボクも、明日から人生変わる!なんて思い込んだ時もありました・・・

最近は随分と大人になりました。

まずは冷静に考えて、自分にできるサイズのビジネスから始めて、

「自分がなれる」範囲を少しずつ拡大していけば良いのかなと思います。

やっぱり、餅屋は餅屋だなぁとつくづく思ってしまいます。

多角化は人に投資

「人」について考えていくと、多角化の成功のためには、ビジネスに投資するのでは

なく、人に投資をしていくのが確率が高い、ことが分かってきました。

これはかなり価値のあるコツです。

凄いビジネススキームを思いついて、間違えなく儲かる!という場合でも、

「人」が伴わない場合は、投資をしないのが、最近のボクの考えです。

このような話を聞いたことがあります。

「銀行は、会社に融資するのではなく、社長に融資する」

やはり、金融のプロも「人」に融資をするみたいです。

ボクは、何度か失敗して、この言葉の意味が良く分かりました☆

(何度も失敗しないで、気づきたいところです・・・)

人探しは人生のテーマ

今日は、どんどん壮大な話になって来ています。

皆さん、お付き合い下さいね。。

人探しってとっても大事です。まずは、人付き合いを好きにならないといけません。

基本的に人を信頼するという姿勢も大事です。

一緒にビジネスをできる人って、多分可能性としては1%以下ですよね。

ボクは、これは地道に年数をかけて、じっくり醸成するものかなと思っています。

誰が、いつビジネスアイデアを思いつくかなんて、占い師でも分からないのです。

従って、色々な人と接触を持ち、関係をキープしつつ、絶対に不義理をしないと

いう、常識的なシンプルな生活を心がけるくらいしか、ありません。

人と仕事をするからこそ、無限の可能性が発揮される

自分でやれることって、かなり限られていますよね。

朝起きて、直ぐに昼になって(食事もどうしようって考えて)、午後に打ち合わせ

をしたら、もう夕方。店舗巡回してたら、もう夜。

家に帰って、家族と団欒。

結構、自分でできることって、限られています・・・・

だから1人では絶対に仕事しない☆

この視点はものすごく大事です。

「人にお願いするとお金がかかる・・・だから何でも自分で」という考えは、

最終的にはもっとお金がかかってしまうかなって思っています。

1人、1人はできることが限られていますが、それぞれが無理のしない生活

をしていても、掛け算で成果が出るというイメージです。

但し、但し、なのですが、、、一緒に仕事をする人は十分に年月をかけて、

決めていきたいところです。

今日の明日で、急に何かが変わるってことは、なかなかありません。

すごい成果を出している人は、そのターニングポイントの前に、長い長い

蓄積期間があったと思うようにしています。

今日は、筆がとても重かったです。

色々なことが走馬灯のように蘇り、思考が飛んでしまいました。

まとまりのない考え事をしながらのドライブでした。

 

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ