車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

ストレスと多角化の関係【社長編】

time 2015/10/12

ストレスと多角化の関係【社長編】

ストレスって何でしょうか?

おはようございます。気持ちいい朝ですね☆

今日は、洗車でもしようかな。

と思いつつ、クルマを眺めています。

考え事が大好きな東京の社長です。

ストレスって何だろうといつも考えています。

知らず知らずのうちに溜まるストレス・・・

自分のストレス耐性・・・・

ストレスによる病気・・・・

ストレス解消方法・・・・

何でしょうね??ストレスって?

あまり深く考えずに、原因不明のときに、医者などの専門家

がとりあえず使いやすい名称くらいと思っておいた方がよいです。

だって、自覚症状もないし、手術で直るものでもないし・・・

ちなみに、

江戸時代は、盲腸は体の中に虫がいると、本当に信じられて

いたようですし。頭痛虫、腹痛虫など、現代では笑えます。

ここまでとは言えませんが、見えないものはある程度信じて、

ある程度疑うくらいの心構えで良いのではないでしょうか。

経営者にとってのストレス

ボクの持論ですが、経営者は

・好きなことを仕事にする、好き&得意ならハッピー

・好きではない得意なことは仕事にしない

と考えると、経営者は好きなことを仕事としているので、

基本的にはストレスはないと思います。

ストレスとは、「自分ではどうしようもない、努力のしようがないことを

様々な事情から受け入れざるを得ない」場合に起こる、と思います。

仕事に支配されるな

経営者は、どうしようもないことを何とかして避けるようにすべきです。

うまくコントロールできなくても、コントロールする意思を持って、

一歩でも進むことが大事かなと思います。

仕事を「こなさいいといけないものだ」と、受け入れ側になったときから

仕事に支配されます。ストレス発症のスタートです。

いつでも、仕事をコントロールできるように意思を持っておくこと☆

これが大事かなと思います。

ボクには、ストレス解消法を一生懸命試すより、ストレスを発症させない

のが手っ取り早いかな☆☆

経営者も「生身の人」です。そんなに強くありません。

ストレスに強い!!なんて嘘です。毎日が不安との戦いですよね・・・

ですから、ストレスを発症させないように、コントロールしていきましょ。

他人には絶対にストレスを与えない

ボクは、幸運にもビジネスを拡大しつづけていますが、

「他人にはストレスを与えない」ことだけを気をつけてきました。

自分の気分が良くても、悪くても、たまにはストレスも溜まります・・・

でも、絶対に人前ではストレス与える行為をしたことはありません。

ちょっとキザかもしれませんが、人、植物、動物に対しては、

ストレスを与えるのではなく、愛でることが大事だなぁーって(^-^

ボクは、お花、植物は、名前も良く知りませんし、専門家では

ありませんが、花を眺めたり、雑木林に入ったりすることは

結構好きです☆

心が落ち着きますよね。花を踏んだり、枝を折ったり、なんて

絶対にしませんよね。人に対しても同じですよね。

最近は、更にやさしくなってきたなって思います。

社長はいつでも大注目

社長は、好むも好まざるも、いつも注目の的です。

スタッフ、取引先、お客様、皆な社長のことを観察しています。

皆さん、注目されて嬉しいですか??ボクは、ちょっと苦手です。

人前で話すことも、最近は苦手になってきました・・・

普通の生活シーンまで、注目されていると思うと、冷や汗ものです。

でも、社長とはそういう存在ですので、

いつも平静を装い、ニコニコ、太陽のような存在でありたいです。

やる気、情熱などの「動」の気持ちは、新規立ち上げ時には絶対に

必須ですが、少しずつ平静、安心など「静」の気持ちにシフトしていきましょう。

ストレスも発症しにくいですし、摩擦も少なく、大きな曲がり角も現れないでしょう。

太陽のように燦燦とした毎日があなたを待っています。

常に、楽しい時間をすごしたいですね!!

気持ちよい感覚に包まれながら、ドライブをしていました。

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ