車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

明確な青写真を持つべきか?【社長編】

time 2015/07/14

明確な青写真を持つべきか?【社長編】

意外に強力な ”たまたま理論”!!

考え事が好きな東京の社長です。

今日は、曇りなので洗車をしました。洗車は晴れたとき~♪は、ある意味酷です。

洗車をしながら大好きな考え事しましたwww

ボクは、「どうやって事業を広げて来たのですか?」

「明確な目標とかあったんですね!!」(そんな、そんな恐縮です)

と良く聞かれます。

実は、”たまたま”が殆どです。いや全部です。。。

ボクより優秀な経営者にも聞きまわりますが、やはり「ご縁があって・・・」、

「たまたま引き継いで・・・」、中には「断れなくてやってみたら・・・・」なんて発言も!

とうわけで、この”たまたま理論”は、かなり当たっているなぁ~と思っています。

そもそも計画通りいくの?

皆さんは、優秀な経営者や管理職の方でしょうから、ご経験を積んでいらっしゃいますよね。

”計画通り”にうまくいった、めでたし、めでたし、ということはありましたか?

あった方は、かなり優秀な方です。なかったことの方が多いのではないでしょうか。

マクロ的には、日本は超成熟社会を迎えて、需要がバラバラになっています。

しかもネットの発達によりロングテールなどどいう理論も出てきており、

ブームを作るとか、はっきりいって無理な世の中になりました。

ブームはたまたまが多いのではと思います。

(メディアを操作するやり方もあるようですが、ボクはわかりません。。)

お笑いタレントが良い例かなと。紅白に出ると、何故か次の年に消えてる・・・

子供の会話についていけない・・・ボクもそうですwww

”賞味期限”が早すぎますよね。

ビジネスも一緒かなーって思います。

綿密な計画を立てて、じっくり専門家に聞いて、また練り直して、

トレンドを取り入れて・・・・また直して・・・、そのうちに疲れて・・・終わり。。

計画を立てても、計画通りうまくいくことは少なく、その場その場で軌道修正

して、走りながら変えていく柔軟性が必要なのだと思います。

慣れてくると計画なんていらないよ~~となるみたいです。ボクはまだ修行中かな。

仮説は必要

何にも考えないでうまくいくことはちょっと高度すぎます。

そんな能力を持っている方がいたら、お会いしたいです。

ボクとしては、皆さんに、

「こうしたら」→「こうなるだろう」と仮説訓練を積むことをオススメします。

例えば、飲食店で、「高原価率、高回転ビジネス」が流行っており、利益が出る

という情報を雑誌からゲットしたら、どんな種類があるのかなぁと考えてみる

ことが良いかな。

例えば、有名なフレンチ(”俺の”シリーズ」)、最近はステーキ店もあるみたい

何故うまくいくのか、ラーメンではできないのかなど、良く考えてみることです。

ふむふむ、、普段は高単価で敷居の高い食材を、安価で早く提供することが秘訣かなぁ~

って仮説を立てておくことです。

毎日、1回はこんな訓練をしたらどうかなと思います。

皆さんならば、殆どの方が実践されていますよね!

帆を立てておく

たまたま理論に期待しつつ、毎日仮説を繰り返すだけでは、ちょっと足りないかもです。

かなりネクラな感じになります。

ここは、自分丸(船に例えて・・・)の帆を立てておくことです。

あるとき、風がヒューっと吹きます、そうすると勝手にビジネスが動き出すのです。

ボクの経験からいうと、本当に勝手に始まる感じです。

はじまっちゃうよ~~って心で思っています(笑)

「帆の立て方」、これは皆さん色々あると思います。

ボクは、面倒がらずに人と会うことを意識しています。

メールや電話、、ダメです。とにかく、「すぐ行きます」って、会うことです。

チャンスは、公開のセミナーにはなかなかありません。

ボクとしては、公開のセミナーは、体系化されたノウハウを吸収する場ですね。

「こそっと」「あなただけに・・・」「ちょっと興味あるん?」というなかに、

チャンスの種があるようです。そこを拾い上げるイメージです。

面白がれますか?

帆を立てて、仮説を毎日立てつつ、たまたまを期待するという、何ともいい加減な内容

になってしまいましたが、もう少しコツがあります。

なんだかボクの人格を公開しているようで恥ずかしいです。

更に、面白がるということです。変人の域かも。スミマセン。

たまたま理論で、たまたま集まった情報をスクリーニングするのですが、

これは「仕事」と思ったら、出来ません。

将来のためとか、利益のため、なんて一切考えません。

ボクは、楽しくて仕方ないのです。

気の合う人と、ビジネス談義をする、最高の至福の時間です。

そうするとなんかやってみようかな~という時が来る感じです。

これで始まってしまいます。本当です。。。

 

今日は、「計画なんか作らないで、帆を立てて、仮説を黙々と繰り返して、

面白がる」という、何とも無計画な話でした。

曇りのなか洗車しながら、考えたことはこんな内容でした。

 

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ