車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

運命をつくってみた【社長編】

time 2015/09/14

運命をつくってみた【社長編】

運命をつくってみました

こんばんは。良い風を感じながらドライブしています。

考え事が大好きな東京の社長です。

ボクは、運命をつくってみました・・・

正確にいうとトライしてみました!

その結果を踏まえて、皆さんとシェアしようと思います。

運命を計画立てて作るのは、天才の技

ボクはかつて計画を作れば、会社はなんとかなるという考えを持っていました。

公的機関のコンサルの方も、計画を作ろう!とお話されていましたし・・・

計画を作って、信念を持って、そうすれば道は開ける!

でも、「運」頼みみたいなところも、当然あって、計画とおりに、道が開ける

ことは一回もありませんでした。。。

ボクの結論としましては、計画で運を作り上げるのは、ほぼ困難です。

天才の方にお任せします・・・

行き当たりばったり理論

でも、やはり「運」は大事です。

ボクは、人生の全ての要素の中で「運」が一番大事だと思っています☆

「運」とか、「運命」は大好きです!!

そこで、どこかの本で読んだ、自称「行き当たりばったり理論」を実践してみました。

特に、毎日計画を立てることなく、自分の好きなようにして・・・・

成功を思い浮かべると、目の前に必要な人が現れて・・・自分を支援してくれて・・・・

その結果大成功する・・・・・

サイコーの生き方だ!!

と、思いました。

結論は、うまくいったケースと、うまくいかなかったケースがありました。

応援者と一緒に一生懸命仕事しましたし、ビジネスに成功したり、撤退したり

色々ありました。

ボクの「うまくいかなかった」というのは、気持ち的に煮えきらずに、

応援者の方とご縁が終わってしまったということです。

行き当たりでビジネス進めるのもいいですが、もう少し工夫が必要かな

というのが、ボクの感覚です。

コントロールしようとしない

運命を作るのでもなく、行き当たりばったりでもなく、良い方に、良い方に、

コントロールすることは、できないみたいです。

売上げが今月減ったから、来月は昨対比でプラスにしよう!!と念じても、

なかなかそうはならないようです。

あのビッククライアントの部長さんを口説こう!!と、気合を入れて接待

しようとしても、夜のアポすら取れないこともありますよね☆

意思の力で、未来に起こることをコントロールすることは、ほぼ

不可能みたいです。

では、どうするのか?

ボクの今の結論は、今の状況に身を任せようというものです。

そして、小さな良い事、例えば・・・・

かわいいワンちゃんに出会った、

日課のウォーキングができた、

スタッフが嬉しそうな顔をしていた、

ということを感じることを実践しています。

幸せな気分になるからです。

お金が多いとか少ないとか、を幸せと結び付けないように

しています。

そうしていると、何だか運がついてくるみたいです。

もう少し詳しく書きます

流れに身を任せるといっても、一本筋を通すことが必要です。

自分の生き方、考え方みたいなものです。

ボクは、『人と何か一緒にやっていて楽しめるか』を筋としています。

心から楽しさを感じる人とは、良くお会いしますし、多分ビジネスに

発展していると思います☆

そして、身を委ねても柳のように戻ることができます。

筋が通っていないと、自分の意見がないため、根拠のない

防衛反応が働きます。

あの人は、いつもつまらない。

あの人は、自分の役に立たない。

あの人の考え方には、うんざり。

他人の価値観をなかなか認めないようになります。

そうではなく、自分の筋が通っていると、

あの人の考えもアリだよね~

あの人のこんな所は見習うべきだよね~

あの人のことをもっと理解しないとね~

と、気持ちに余裕ができ、結果相手を受け入れられるようです。

そうなれば、キョロキョロ周りを見て、自分が何をしたいのか

自分で分からなくなったり、コロコロ意見を変えて、周囲から

孤立するようなことはなくなるはずです。

結果、周囲から応援されて、運がついてくるみたいです☆

今日は、ボクの書く力が発展中ですので、ぼんやりした考え事に

なってしまいました。心の中は表現しにくいですね(笑)

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ