2017/01/09
壮大な計画は最初から作られたか
こんばんは。夜になると、空気がキレイになりますね!
やっぱりボクは、窓を開けてドライブすることが大好きです。
考え事が大好きな東京の社長です。
壮大なビジネスってありますよね。
例えば、ユニクロ、ソフトバンク携帯、amazon、ニトリなどなど・・・
1000億円級の会社さんも、物凄いです!!
このように大きくなる前に、綿密な計画はあったのでしょうか??
ボクは、綿密な計画はなかったと思っています。
初めは、こんな会社にして、こんなサービスをしたい!!という、
漠然とした計画らしきものがあるだけだと思います。
少なくとも、ボクは将来を予想して、時期を設定した綿密な計画は
作れません・・・
軌道修正する
最近になって時代のスピードが速くなってきたと言われていますが、
益々その速度が加速していくでしょう。
皆さんにお聞きしたいです。
最近、細切れの5~10分くらいの時間をぼーっとしていることが
少なくなっていませんか。
ボクは、スマホで情報収集しちゃってます(笑)
何か分かりませんが、動かないと気が済まなくなっています。
これは革命的なことで、情報に知らず知らずのまま、沢山触れて
思考が移り変わっていくのだと思います。
最近の芸人さんのブレイク時期は、半年以下になっています。
とんでもないスピードで、顧客の志向が変化してきています。
簡単な計画を立てて、深く思慮して、GOサインを出してスタートしたら、
軌道修正を繰り返して、潜在ニーズを掘り起こしていくしかないかなと。
この時期が凄くつらいのですが、業態が固まるまでは、必死になって
実行しきることが大事だと思います。
身近なことから手をつけよう
軌道に乗ってこない、また、需要予測を間違えた!
こんな時は、どうしても経営者はウルトラCを狙ってしまいます。。。
ボクも、その口です。
ウルトラCで業績急回復は殆どありません。
あれは、大企業で売上げは一定している場合、前期に膿を出し切って
特損を計上するときだけです。
V字回復するに決まっているのです。
ボク達は、ウルトラCに頼るのではなく、地道に売上げを上げていくこと
を考えていきましょう!
まずは、身近なことから手をつけるべきです☆
新しいビッククライアントを探すより、現状のクライアントで、不便、不満を感じて
いることはないか、その解消手段は何か等を、探していきましょう。
「不便、不満を解消する」ところに、ビジネスの基本があります。
軌道修正するときは、この基本に沿って考えていった方が、早く結果に
つながりそうです☆
まず行動です!!
ボクは、考え事で記事が無限のように出てくるほど、考え癖がついてます。
行動の前に、「考え」が先行してしまうことも多々あります。
「考え」が先行するときは、ほぼ行動につながりません(泣)
思い切って行動をしてみる、一歩だけ少し進めてみることが、とても大事
かなと思っています。
ボクは、いつも、「自分は考えやすいタイプで、行動が遅くなる」と自覚する
ようにしています。
最近は、行動が早いね!とお褒めの言葉を頂けるようになりました☆
ありがとうございます!
行動は、ビジネスだけとは限りません。
朝早く起きてみる、ウォーキングを始めることでも、立派な行動です。
奥様とたまには2人で買い物に行く・・・・勇気いりますね☆☆
新しいレストランに行ってみる。
何かひとつでも、今の生活に取り入れてみましょう!!
落とし穴に注意
ボクは、このWEBマガジンで、「行動しよう」といつもお伝えしてます。
しかし、「とりあえず動く」は、プライベートではOKですが、経営者、上級管理職
のお立場でのビジネスでは厳禁です。
皆さんなら必ず行なっていると思いますが、経営者の考えと勘で、「仮説」は
立てて欲しいのです(是非、お願いします!)。
その上で「行動してみよう」で、正しいと思っています☆
気持ちよくドライブしながら、こんな考え事をしていました!