2017/01/09
本物とは?
おはようございます。考え事が大好きな東京の社長です。
種を蒔いた事業が、少しずつ大きくなってきました。とても楽しみです。
「本物」とは何なのだろうかと、良く考えています。
本物でないと生き残れない!なんて良く雑誌や本に書いてありますよね。
もっと、深く考えてみるべきです☆
例えば、板金屋さん。
フェラーリやランボルギーニを修理できないと、本物ではないの?
そんなことはないと思います。
国産車に限定して、部品交換なしで低価格でサッと修理する会社
外車に特化して部品交換メインで修理する会社
お客様対応に特化して、修理作業は提携工場を利用する会社
ボクは、お客様に価値を提供して支持されていれば、どの会社も
本物だと思います。
本物になるには、全て自前でできないといけない!!という考えは
改めようとボクも思っています。
なにせ、スピードが速い時代ですので。
本当とは?
ボクは、経営者たる者は、「本当かどうか」には、最大限の注意を
払うべきと思います。
板金屋さんでも、
フェラーリを扱ったことが、実績値として1回しかないのに、
フェラーリも安心!などと、写真つきで説明するようなことは
止めたほうが良いのです。
確かに、1回は扱った訳ですので、フェラーリを触った実績はあるので、
嘘ではありません。でも、本当に安心なのでしょうか??
「本物」の定義を良く理解すると、この場合は、「フェラーリも安心」と
謳わなくて、もっと自社の良さをアピールした方が良いのですよね☆
ボクは、このような行為を虚像と呼んでいます。
特に、ネットが発達しているので、ネット上であれば不特定な人が見るのだから、
ちょっと大げさに書いても大丈夫だろうという、考えは申し訳ありませんが、
アウトです。
ご近所さんに自信持ってお話できる内容しか、ネット上には公開しないことが
とても大事です。
ご近所さんには、「あの人はこういう人だよね」って、きっと理解されている
と思いますよ。
ボクは、ネット上に溢れている、有名人とのツーショット、
外国に行ったようにみせかけたニセロケ、などの虚像作りは、
本当に闇を感じます。
中には、この虚像の作り方を、有料で教えるような残念な方まで、
現れています。どうか、読者の皆様は、このような世界とは、無縁で
いて欲しいと思います。
SNS社会の衝撃
フェイスブック、ツイッターなど、日々の発信を皆さんされていると思います。
LINE、メッセンジャーだってそうです。
ありとあらゆる人が「ご近所さん」状態になっているのです。これは事実です!
(ちょっと強めに書いています。発想の転換をして欲しいです。)
朝活が大事!とツイートしているのに、毎日のように夜中に遊んでいることを
UPしていたらどうでしょう??
健康食アドバイザーと売り出しているのに、外食に行ったことばかりUPしている。
これらは極端な話ですが、SNSの「ご近所」さんは、あなたの行動を自然に
見ています。
早く有名になりたい、早く儲けたい、という気持ちが先行して虚像に頼ると、
ネット上でサーッと、人が引いていくことになってしまうかもしれません。
炎上は有名人に起こることです。
虚像を一所懸命作っていると、いつの間に、人に無視されることに
なるでしょう。これがボクの感覚です。
毎日良くしよう
虚像に頼らないためには、毎日良くするしかないと思います。
染み付くまで、毎日自分を改善するのです。
そうすれば、自然と大きく育って、虚像を作ることすら忘れてしまいます。
応援者が現れて、あなたを勝手に宣伝してくれるでしょう☆
「等身大」で良いのです。
その等身大を大きく育てる、そんな発想でボクは日々精進しています。
身に付けるもの、食べるもの、行く場所、会う人、全部気をつけています。
キツイと思い込んでいましたが、逆にスゴク楽になりましたよ☆☆☆
皆さんの毎日が、豊かになりますように!!
そんなことを考えて、朝のドライブ兼通勤、をしていました!!