車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

本物の本当の違いは何?【社長編】

time 2015/09/14

本物の本当の違いは何?【社長編】

本物とは?

おはようございます。考え事が大好きな東京の社長です。

種を蒔いた事業が、少しずつ大きくなってきました。とても楽しみです。

「本物」とは何なのだろうかと、良く考えています。

本物でないと生き残れない!なんて良く雑誌や本に書いてありますよね。

もっと、深く考えてみるべきです☆

例えば、板金屋さん。

フェラーリやランボルギーニを修理できないと、本物ではないの?

そんなことはないと思います。

国産車に限定して、部品交換なしで低価格でサッと修理する会社

外車に特化して部品交換メインで修理する会社

お客様対応に特化して、修理作業は提携工場を利用する会社

ボクは、お客様に価値を提供して支持されていれば、どの会社も

本物だと思います。

本物になるには、全て自前でできないといけない!!という考えは

改めようとボクも思っています。

なにせ、スピードが速い時代ですので。

本当とは?

ボクは、経営者たる者は、「本当かどうか」には、最大限の注意を

払うべきと思います。

板金屋さんでも、

フェラーリを扱ったことが、実績値として1回しかないのに、

フェラーリも安心!などと、写真つきで説明するようなことは

止めたほうが良いのです。

確かに、1回は扱った訳ですので、フェラーリを触った実績はあるので、

嘘ではありません。でも、本当に安心なのでしょうか??

「本物」の定義を良く理解すると、この場合は、「フェラーリも安心」と

謳わなくて、もっと自社の良さをアピールした方が良いのですよね☆

ボクは、このような行為を虚像と呼んでいます。

特に、ネットが発達しているので、ネット上であれば不特定な人が見るのだから、

ちょっと大げさに書いても大丈夫だろうという、考えは申し訳ありませんが、

アウトです。

ご近所さんに自信持ってお話できる内容しか、ネット上には公開しないことが

とても大事です。

ご近所さんには、「あの人はこういう人だよね」って、きっと理解されている

と思いますよ。

ボクは、ネット上に溢れている、有名人とのツーショット、

外国に行ったようにみせかけたニセロケ、などの虚像作りは、

本当に闇を感じます。

中には、この虚像の作り方を、有料で教えるような残念な方まで、

現れています。どうか、読者の皆様は、このような世界とは、無縁で

いて欲しいと思います。

SNS社会の衝撃

フェイスブック、ツイッターなど、日々の発信を皆さんされていると思います。

LINE、メッセンジャーだってそうです。

ありとあらゆる人が「ご近所さん」状態になっているのです。これは事実です!

(ちょっと強めに書いています。発想の転換をして欲しいです。)

朝活が大事!とツイートしているのに、毎日のように夜中に遊んでいることを

UPしていたらどうでしょう??

健康食アドバイザーと売り出しているのに、外食に行ったことばかりUPしている。

これらは極端な話ですが、SNSの「ご近所」さんは、あなたの行動を自然に

見ています。

早く有名になりたい、早く儲けたい、という気持ちが先行して虚像に頼ると、

ネット上でサーッと、人が引いていくことになってしまうかもしれません。

炎上は有名人に起こることです。

虚像を一所懸命作っていると、いつの間に、人に無視されることに

なるでしょう。これがボクの感覚です。

毎日良くしよう

虚像に頼らないためには、毎日良くするしかないと思います。

染み付くまで、毎日自分を改善するのです。

そうすれば、自然と大きく育って、虚像を作ることすら忘れてしまいます。

応援者が現れて、あなたを勝手に宣伝してくれるでしょう☆

「等身大」で良いのです。

その等身大を大きく育てる、そんな発想でボクは日々精進しています。

身に付けるもの、食べるもの、行く場所、会う人、全部気をつけています。

キツイと思い込んでいましたが、逆にスゴク楽になりましたよ☆☆☆

皆さんの毎日が、豊かになりますように!!

そんなことを考えて、朝のドライブ兼通勤、をしていました!!

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ