2017/01/09
今、やりたい事業か
こんにちは、考え事が大好きな東京の社長です。
最近ちょっと洗車をさぼってしまいました。。
しかし、ザーザー雨が降ったら、何だかちょっとキレイになっていました☆
ラッキーでした。でも、直ぐに洗いに行きますけど(笑)
洗車に向かう途中に、考え事をしました。
新規事業や既存事業での新チャレンジをするときに、「今、やりたい!!」と思った
ことは、ボクは基本的にスルーします。
今、やりたいと思った事業は、取り掛からないということです。
ほぼ、ロクなことがなかったからです。
俗に言う「思い付き」というものみたいで、エネルギーが続かなかったです。
そのうち、社員達も、「本気ではない」という雰囲気を感じて、、、、
何となく収まり悪くなっていってしまいました。
やりたいことは変わる
皆さんもそうかと思いますが、やりたいことって数年、いや数ヶ月で変わりませんか?
食事の好みだって、変わりますからね☆
人間はロボットではないので、どうしても移ろい易いみたいです。
多角化を目指すあなたであれば、特にその傾向が強いのでは。
そのような方が、やりたいことが変わる理由は、ひとつだけです。
”自分がレベルアップ”するからです。
色々な情報や、経験に刺激されて、脳ミソが活性化して、見識が広がる
からです。
慎重に慎重を重ねて
ボクも新たな挑戦をするときは、「儲かる!!」という熱量で押し切るという
ことはなくなりました。最近は特に冷静を努めるようにしています。
ボクなりの、ひとつの基準はこれです。
「前から何となく、やりたかった事か」です。
”前から”というのがポイントで、今の思い付きではないといことです。
”何となく”というのも意味が込められています。
何となくということは、実は脳ミソの奥には、かなりの情報が詰まっている
からです。しかも、”熱く”ならないので、冷静に対処できるからです。
情報が集まった状態にして、冷静になる。即ち、「慎重」にということです。
情報がなかったら、アレコレ推測して、熱くなって、収まりがつかないですよね☆
そんな中で生まれた「ザ・独自理論」は、殆ど使えないです(笑)
何年間賞味期限があるか?
そのアイデアが優位性を保てる期間はどれくらいあるか?を次に検討します。
はっきりいって勘です。
ボクはネットである程度基礎知識を獲得して、その後、先輩経営者や専門コンサルの方に
相談に行って、聞きまくります。
「前から何となく知っていたこと」ですので、時間軸の予想は結構当たります☆
新聞を20年も毎日読んでいると、やっぱり時間軸の栄枯盛衰は何となく理解できる
みたいです。
新聞にどんな言葉が踊ったか、どんな業種が何を強みにして、どのくらいの期間
利益を出したか、このデータは毎日、毎日脳ミソに溜まってきます。
とても大事なので、皆さんも継続して、情報に触れましょうね。
進化させられる裾野があるか?
自分が冷静になり、賞味期限も長そうだと・・・そこでパッと、飛びついてはいけません。
その業界の裾野の広さは、一番大事な要素かも知れません。
一般的にひとつのアイデアで稼げる期間は5~6年と言われています。
最近では2~3年説という、驚きのデータもあるみたいです。
ですから、経営は軌道修正の連続になるわけです☆
ニッチ過ぎる分野を狙うと、軌道修正が難しいですね。
潮目が変わると察知したときに、舵を切れる、そんな裾野が広い業界だと
安心です。
いくら予測したって、未来は神様しか分からないのですし。
更に虎の子の検討要素は、「皆、気づいていないけど王道」ということです。
このお話は、今度の機会にさせてもらいます。
洗車に向かう運転の途中、コンビニに立ち寄って、車が結構キレイだなぁ
と思いながら、考えていたことは、概ねこんなことでした。