車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

自分のビジネスに喰われる?!【社長編】

time 2015/11/14

自分のビジネスに喰われる?!【社長編】

ビジネスといつも一緒?

おはようございます。考え事が大好きな東京の社長です。

皆さん、特に経営者や役員の方は、いつもビジネスと一緒じゃないですか?

起きているとき、ドライブ、お風呂、寝る時まで、いつも一緒ですよね。

ボクもそうです。夢の中で仕事をしてるときもあります・・・

それは良いことなのか、悪いことなのか、ボクなりに情報を集めて

答えが出たので、シェアしますね☆

オンとオフの切り替え

サスガに、24時間365日仕事している訳にはいかないはずです。

食事をする時間、風呂の時間・・・生きるための時間。

または、ご家族との時間、パートナーとの時間、豊かな生活のための時間。

これらは絶対必要ですよね。人間している意味がなくなります(笑)

ボクは、3年くらい前に、銀行さんが主催の先進的なセミナーを半年もかけて

受講したことがあります(かなり勉強になりました)。

そのなかで、「ひらまつ」の平松社長に質問することができました。

ボク:「オンとオフはないとのことでしたが、食事をする時はどうするのですか?」

 

平松様:「食事もするし、子供とお風呂にも入ります。子供の体洗いながら、頭の中は、

料理のことや、メニュー展開、出店計画のことがぐるぐる回っています。ですから、

オンとオフの切り替えはなく、ずっとオンなのです!!」

 

すんなりと理解することができました。

ボクにも、常にビジネスの空想ばかりする同じような現象が起きていたので、

安心しました。当時は、病気かと勘違いしていました(涙)

楽しめるようになってきた

オンとオフを切り替えなくてよいと分かったら、かなり気持ちが楽になりました。

更に、勉強を進めていくと・・・・意外と研究熱心なボク。

得意なことを仕事にしてはダメということが分かりました。

得意な仕事でも、あまり好きではない場合、24時間そのことを考えるのは

サスガに苦痛だからです。

ボクは、修行僧にはなれません。辛いの嫌いなので・・・

得意で好きなこと、

得意でないけど好きなこと、

を仕事にすべきだと分かりました。

好きなことですから、24時間、365日、一緒にいても楽しいですよね。

これが分かると、次のステップに上がります。

オンもオフもなかった

年中無休で好きなことをしていたら、まるで子供のような生活です。

子供には、オンとオフがあるようには見えません。

大人になっても、同じような生き方ができると分かったのです。

職人さんは良い例だと思います。

いつでも、己の技能を探求して、レベルアップしていく、オンとかオフとか

関係ないですよね☆

良くない例が、土日が本当の自分、平日は何とかガマンしつつこなす、

給与は生活のためのガマン料の場合です。

オンとオフの概念が、刷り込まれてしまっています。

もし、この刷り込みが残っている時は、「仕事を楽しいものに変えていく」

訓練をしてくださいね☆

時間はかかりますが、オンとかオフとか、考えてた自分が消えていきます。

ビジネスには喰われるな!

ここまでたどり着くと、毎日が幸せになってきます。

でも、大きな落とし穴があります。

それは・・・・

「自分のビジネスに喰われる」、「自分のビジネスに支配される」

ということです。

ビジネスが頭から離れない状態です。

ビジネスを考えると、元気がなくなる状態です。

ビジネス中心、食事も要らない、家族も関係ない、だって利益が最優先!!

たとえ、ビジネスが大きくなっても、体を壊したり、誰かに裏切られたり、

あまり良いことはないみたいです。

ボクは、オススメできません。昔は、少し支配されかけましたが。。。

でも、・・・・

またまた、逆説的ですが、・・・・

ビジネスをコントロールしようとしてもいけないのです。

それは、また、今度の機会に☆

ボクの頭も疲れてきましたので。。

まずは、仕事に「好き」を取り入れてみましょうね!!

ドライブをしなから、こんな考え事をしていました。

 

 

 

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ