車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

机の上より外が良い!【社長編】

time 2016/03/29

机の上より外が良い!【社長編】

考えすぎると袋小路にはまる

おはようございます。考え事が大好きな東京の社長です。

ボクは考え事が好きで、皆さんに推奨していますが、

また逆に考えすぎも良くないということも、お伝えしたいです。

ボクは、自分自身の中で、考えすぎの分岐点をがわかって

きたつもりですので、シェアしますね☆

皆さんには、余計な時間を使わずに、成功して欲しいです。

あまり乗り気ではないけど、やらないといけない仕事

乗り気ではないけど、今の事業ドメインを強化するために

通らないといけない仕事ってありますよね。。

乗り気ではないから、「やらない」では、あまりにも短絡すぎ

ますよね。。。

この場合は、どうやってその仕事を『調理』していけば、

乗り気になるかを考えましょう☆

乗り気でない理由は、色々あるはずです。

ひとつひとつ原因を明確にして、自社の成功パターンに

近づくように設計するのが、大事かなと思います、

机の上は危険

ボクは実は昨日、オフィスで悶々と考え事をしてしまいました。

ある事業に進出予定ですが、ボク自身の門外漢な分野で、

情報もとっても少ないのです。。

昨日はオフィスにこもって、ネットで「当たり前知識」をつけよう

とパソコンにかじりついていました。。

ついクセでビジネスプランの仮説を立てるのですが、全く想像がつきません。。

5時間くらい続けましたが、異常に疲れました。。。

今は一晩寝て起きていますが、ちょっと時間のムダだったかな

と反省しています。

皆さんも同じ経験あるのではないでしょうか??

机の上では新たなものは生まれない。。。まさにそうですね。

机の上は、現状流通している最低限の情報を吸収する場

と割り切った方が良さそうです。

外に出よう!!

ボクはいつも思っていますが、ネットの無料情報は殆ど役に

立ちません。平均的な情報を効率よく吸収する場ですね☆

  • 外に出て人に聞く
  • 外に出て実際に体験する

この2つがとても重要です。

「実際に体験する」ことは、最強のやり方です。

体験するのも腰が重い事業アイデアならば、即刻、辞めたほうが

良いかもしれません。

人に聞くのは絶対に通るべき道ですが、「聞く人」を間違わない

ようにすることです。

人間は、目に見えないものは信用しません。

同じ話をしているつもりなのに、キレイにまとまった「紙」の

有無で相手の反応は真逆になったりします。

人間は、目に見えるものしか信じないのです。

何かを相談すると、たいてい「危険だからやめなよ」、と

アドバイスしてしまいますよね。

それは、うっかり下手な発言をしては申し訳ないという

気持ちがあるからです。

ボクが思うのは、実際に体験して自分に確固たる軸を

見つけることがまず先決だということです。

「時間がかかってもいいやぁ」と、あまり気負いすぎない

ようにするのもコツですよ☆

経営者は努力が目標ではない

気負いすぎると、気負って頑張っている自分を評価して

欲しくなります。。。

経営者も人ですから、誰かに認められたいですよね☆

ボクだって、誰かに認められたいです。

当たり前の欲求だと思います。

でも、ボクは自分自身にも言い聞かせているのですが、

頑張って考えて、悶々としても、意味がないということです。

経営者は、世の中に価値を提供して、それを幸せに変換

することが仕事で、その結果、収益が戻ってくると考える

のが自然です。

努力するのが目標ではありません!!!(キッパリ)

今日のボクは、ちょっと厳しいですね。。。。

やっぱり、経営者は持ち時間を意識して、成果につながる

動き方をしないと、ですね☆

またまた逆説的でお伝えが難しいのですが、、、、

キーマンと出会ったり、ピンと来る体験をするのは、効率的に計画して

できるものではないようです。

偶然の要素も多分にあります。ほぼ偶然ばっかりかも(笑)

ですから、ボクは、机の上にいないで、とにかく動いてみることが

大事ですと、心の底から叫びたいです。

アソビでもよいのです。ふらっと旅行でもどうでしょう。

「気負いすぎないk」、しつこいですが、大事です。

皆さんのご参考になれば、とても嬉しいです。

朝から、今日は旅行でもしちゃおうかな、と本気で迷いながら

通勤ドライブをしていました。

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ