車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

子供のマネをしよう【社長編】

time 2016/03/29

子供のマネをしよう【社長編】

そんなに修行が好きですか?

こんにちは。考えごとが大好きな東京の社長です。

巷では、経営者とは、「誠実」、「ガマン」、「孤独」のイメージ

が先行しているような気がしますが、ボクは決して経営者

だから、何かを犠牲にするという考えには、否定的です。

別に、経営者という職業をしているのであって、何か特別な

修行僧みたいなことをするワケではないと思っています。

しかし、

いざ、経営をしてみると、1日8時間労働なんてありえない

ですし、週休2日なんてとんでもない!ということに気づきます。

そして、ものの本をすがるように読み漁ると、エライ方々の

格言に辿り着きます。

経営とは、「人生をかけた修行」であると思い込んでも、

仕方ないですよね☆

寝食を忘れる

「寝食を忘れる」という言葉にも、経営者にあてはめると、

ネガティブなイメージになってしまいます。

  • 寝食を忘れるほど、ヘトヘトに働いている
  • 忙しくて食事が喉に通らない
  • 自分のことは後回し・・・

世間には嫉妬心も入り混じって、中小、零細企業の経営者

は何故か、働きバチ以下のように見られることもありますよね・・・

寝食を忘れることが美化されているのは、スタートアップの若い

ベンチャー企業や(最後はゴールデンパラシュート!)、

大企業の若手従業員の奮闘、くらいではないでしょうか?

メディア側の操作ってスゴイパワーだと思います♪

子供を観察しよう

ボクの知人から聞いた話です。

その方には、男のお子さんがいます。

学校行かすのに、起こすのが毎朝大変なようです。

ギリギリまで寝ていたい子供との「攻防」が毎日の

日課なようです(笑)

ある朝・・・

「チュウエササイズがやっているよ~~」

と話しかけたようです。

※チュウエササイズとは、お笑い芸人の「ちゅうえい」さんの

体操コーナーです。平日朝の「おはスタ」という番組です。

その一言で、パッと起きて、朝ごはんを美味しそうに

食べたらしいのです!!

普段は、布団をはいで、背中を揺らして、たたき起こして

大変みたいなのですが・・・・

「チュウエササイズ」恐るべし!

といったところでしょうか(笑)

その知人は、チュウエササイズありがとー

と言っていました。

子供の心はけっこう大事だと思う

ボクは、この話を知人から聞いて、大人は損得で色々と

考えすぎだなぁと思いました。

チュウエササイズで起きた理由は何??と、子供に尋ねても

特に理由はないと思います。

あるとしたら、「楽しそうだったから」、「見たかった」くらい

ではないでしょうか。

大人になると、何故か、

  • 決まりごとだから・・・
  • 義務だから・・・
  • メリットがあるから・・・
  • 上司に言われたから・・・

などど、何をやるにも受身になっていませんか?

できることなら、仕事は無難にこなして、さっさと帰宅して

オフの時間を楽しみたい・・・

これでは、毎日がつまらなくなるのも必至ですよね☆

経営者にも、やらなくてはいけない仕事は沢山ありますが、

そんなにつまらないでしょうか??

辛いことでしょうか??

ニュートラルを目指そう

経営者は、好きなことを仕事として始めても、山のように

すべき仕事が増えてきます。

中には不得意なことも含まれているはずです。

ボクは、「義務」とか「損得」とかを考えずに、子供のような

気持ちでニュートラルに淡々とこなすことが大事だと思っています。

イメージが湧かないかもしれませんので、補足しますね。

チュウエササイズの時は、子供は「楽しそうだから」という

理由で起床したはずです。

でも・・・

学校に行くという行為はどうでしょう?

学校で勉強をする行為はどうでしょう?

義務とか、損得とかを考えているでしょうか?

楽しそうに、学校に行ったり、勉強したりしていませんか?

特に小学校低学年のくらいの子を想像してくださいね☆

大人になっても、子供の心を持ち続けたいものです!!

きっと、毎日が「何となく」楽しくなります☆☆

※決して、「楽しもう!!」と気合いれないように・・・・

楽しむことが義務になってしまいます。これこそ悲惨です。

 

取引先への移動中の車内で、幼少の頃を思い出しながら、

こんなことを考えていました。

 

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ