車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

人脈は『広がる』もの【社長編】

time 2016/03/29

人脈は『広がる』もの【社長編】

人にお願いするとき

おはようございます。考えごとが大好きな東京の社長です。

ボクは、良く人にお願い事をしたり、お願い事をされたりします。

人と関わりあうことがとても大好きなので、ほぼ毎日色々な

頼まれごと、頼みごとに関わっています。

実は、お願い事をして、断られたことは記憶のなかではゼロ

なんです。

昨日、知人に「どうすれば本当の人脈が広がるの?」と質問

を受けて、何となくボクの意見を話しましたので、シェアしますね。

付き合う人を選ぶ

ボクのWEBマガジンで、何度も出てくるコツです。

沢山のFBの友達がいる、知り合いなら1000人はいる・・・

この場合の、友達は実は人脈ではありません。。。

人間がフォローできる人は、大体20人くらいと言われています。

ボクも、人並みの能力です。

まずは、20人の人を大事にされるところからスタートです。

でも、決して、利用できそうな人を集めることだけは、

止めてください☆

大事な人は、まずは家族です。

家族を「利用しよう」なんて思うでしょうか???

人間は賢いので、こちらが利用しようと思っていたら、相手は

気づくはずです。

良い関係は生まれません。

ボクの大原則は、「何でも話せて、何でも聞ける人」を大事に

していくことになります。

付き合う方は、別にエライ人ではなくて、良いのです。

身近にいらっしゃるのではないでしょうか☆

損得を考えない

何か得られないかなぁ・・・・

今日は、儲け話あるかなぁ・・・

変な、お誘いを受けないかなぁ・・・

このようなことを考えていてはいけません。

損得で始まる関係は、損得で終わります。

ビジネスは、お金が動く経済活動ですが、真理は逆

なのかなと思っています。

お金のことは最後の最後で良いのです。

損得の世界で人を集めると、結局身が持たなくなります☆

ここは、かなり重要なマインドセットになります。

ボクは、自分の買い物から考え方を変えてみました。

買い物も損得で捉えないようにしています。

お金を払う=価値の提供を受けた感謝を表す

このように考えています。

その価値は、提供側の一生懸命さに求めるように

しています(ちょっと余談でした・・・)。

ボクがお伝えしたいのは、普段から損得を切り離さないと、

人脈形成の時だけ損得を外そうと思っても、そんなに

器用にできないかなということです。

ここは毎日訓練かもしれませんね☆

まずは自分をさらけ出す

カッコつけたり、大きく見せる必要はありません。

どうせ、後でメッキが剥がれてしまいます。

自分を磨いていらっしゃる方は、規模なんて関係ありません。

大きい、小さいを気にすることないです。

自分を包み隠さず開示して、それで受け入れて頂けな

ければ、それはご縁がなかったとの気概で良いのではない

でしょうか??

スーツも上着は脱ぎましょうね。

上着は鎧です。防御のサインです。

腕組みはやめましょうね。

腕組みは、拒否のサインです。

こちらが緊張状態にあれば、うまく行くものも、うまく

行かなくなります☆

結構、問題の本質は、自分自身にあることが多いようなので、

ボクもいつも気にかけています☆

個々で会う

ボクの好みの問題になってきますが、ボクの場合は個々

にお会いすることが多いです。

集団で会うと、ボクの場合は、深く一人の方を理解できない

ので、物足りないのです。

それと、集団のときは、まんべんなくお話しないと、という

強迫観念に駆られるので、不完全燃焼になりがちです。

ボクの場合は・・・

まずは会社に来ていただく

次に相手先を訪問する

お茶でもする

夕食をお付き合いする

知人をご紹介頂く(偶然が多いかも)

実は、毎日この活動はやっています(笑)

とても、好きで好きで仕方ないからです。

そして、それが仕事の殆どです。

ラッキーです♪

人とお会いすると、世界が広がります☆☆☆

本当に感覚的で恐縮ですが、人脈は広げようと思って

うまくいくものではないかなと。。

結果として、「広がった」と捉えておいた方が良いかも

しれません☆

ちょっと天気が芳しくないなか、朝のドライブをしていました。

 

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ