車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

世のため、人のため、自分のため??【社長編】

time 2016/03/29

世のため、人のため、自分のため??【社長編】

世のため、人のため・・・といっても

おはようございます。考えごとが大好きな東京の社長です。

読者の皆様は、経営層の方が多いと思います。

「世のため、人のため」が重要だと、エライ人の本には書いてありますが、

実際には、皆さんどうでしょうか??

  • 自分の会社が、よちよち歩きなのに人の面倒まで見れない
  • たまには自分にもご褒美が欲しいな・・・
  • 1円でもお金を貯めておかないと不安

この資本主義社会で存在している以上、ボクも同じようなものです。。。

でも、ちょっと考え方を変えてみると、思わぬ世界が広がってきます。

皆さんも、新たな扉を開きましょう!!

相談事が増えてきた?

「世のため、人のため」と聞くと、どうしても寄付とか、募金とかが、

頭に浮かんでくると思います。

確かに、尊い行為であり、小さな力がやがて大きな力になると

思います☆

でも、もっと身の回りのことで、自分しかできない世のため、

人のためがあると、ボクは気づいたのです。

ボクは、様々な業種を経営していますが、それをどこかで

聞かれたのか、最近、「相談事」が多くなっています。。。

今までは、「相談する」でしたが、最近は「相談される」ことが、

増えてきました。

最近の例では・・・

  • ある規制産業の新規出店の相談
  • 地方の会社が東京に出店したいとの相談
  • Y氏からの新しい基軸のセミナー開催の相談
  • 地場の二代目社長からの事業転換の相談
  • 学生さんからの進路相談
  • ETC・・・

これって、「世のため、人のため」ですよね!!

お金を使うことだけが世のため、人のためではなく、自分として

できることからスタートすれば良いんだ!!

と気づくことができました☆

これは、とてもとても大きな収穫でした。

応援者が増える

全く、因果のない話で大変恐縮ですが、相談ごとを受けていると、

何だか勝手に応援者が増えてくるのです。

特に、相談相手が応援者になるということではありません。

その場合もありますが、全く別のところからフッと、応援者が

現れる感じです。。。

この感覚はボクは、これからも一番大事にしたいなって

思っています☆

世の中やっぱり公平にできている

言葉遊びに聞こえるかもしれませんが、ボクは、応援者に

囲まれるようになるには、まずは、一生懸命、他人を応援

することが先だと思います。

もっと突き詰めていくと、応援者に囲まれても、応援者のこと

を一番に応援することが大事です。

これは逆の立場になってみると分かることで、誰だって、

自分のことを大事にしてくれる人のところに、行きたいですよね。。

エネルギーを吸い取られる人の所には、行きたくないですよね。

ですから、ボクは人から何かを貰おうとは考えないようにして

います。

決して、

  • 応援されたいから、まずは応援しよう
  • 自分が利益を得るために、まずは他人を得させよう
  • まずはギブ、そしてテイク

このような考えはもたれない方が良いと思います。

キレイごとかもしれませんが、ボクは経験的に、徹底した

「他己主義」が結果として丸く収まり、うまくいくと分かりました☆

世のため、人のため、自分のため

ちょっとしつこいかもしれませんが、お付き合い願います!

「世のため、人のため」であっても、「自分のため」が一番では

”惜しい”です。

ここはグッとガマンして、「自分のため」を消すように、努力

してみましょう☆

ボクも、「自分のため」が出てきてしまうときが多いです。

それこそ、ハッと思い直して、自分を先にしていはいけない

と自制しています。

  • ギブギブギブ・・・そしてテイク △
  • ギブギブギブ・・・そしてギブ  ◎

そうすると、何故か気分も良く、物事がうまくいくのです。

皆さんも、是非実践してみて下さいね☆☆

追伸

このお話は、「自分のことを後回ししてガマン」する考えではありません。

例えば、

旅行にいく!・・・「お金が貯まってないし」ガマン

洋服を買う!・・・「まだ成功してないから」ガマン

早く帰宅しよう!・・・「利益が安定してないから」ガマン

これでは、もっと元気がなくなります☆

ガマンはしないで、ドンドンしたいことをしましょう!!

今日は、楽しむぞーっ!!と気合をいれながら、朝日を浴びて

運転をしていました。

 

 

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ