車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

ヒマな経営者ほど成功している【社長編】

time 2016/03/29

ヒマな経営者ほど成功している【社長編】

スケジュールがスカスカ?!

こんにちは。考え事が大好きな東京の社長です。

皆さん、成功している社長のイメージはどんな感じでしょうか。

運転手さん付きの黒塗りハイヤーで、分刻みのスケジュール

をバリバリこなして、夜は要人との会食、帰宅は24時。

そして、早朝ミーティング。

マスコミが作ったイメージ通りの社長像ですね(笑)

こんなの毎日やってたら、体壊しますね。。。

うまくいってる経営者は、皆さん時間の大切さを良く

知っています!

実は、スケジュールがスカスカな方が、良いみたい

なのです。どうもそうらしいのです。

時間を効率的に使う発想はダメ!

時間については、沢山本も出版されていますね。

大体、ボクの感覚で集約すると・・・

「時短術」を身に着けて、時間を確保して、その確保

した時間で豊かな生活を送りましょう、的な話です。

時間とは24時間平等に与えられており、睡眠時間も

大事で、 寝方によってもリズムがあり・・・・

その手の話は専門家にお任せしておきましょう☆

大成功している社長さんは、総じて、

「忙しくないんだよね~」

「午後はアソビに行くことが殆どでね~」

という方が多いです。

時間を効率的に使って、処理スピードを高めるなど

という発想は毛頭ないみたいです。

効率的にこなそう、と考えている時代でアウトという

ことです。

社長は仕事をしない?

成功している社長は、「仕事をしていない」ようです。

丸投げとは違うのですが、ボクの感覚としては、現場の業務を

こなしてはいけないという意味で捉えています。

それぞれの業態で、色々と違ってくるので、言えることは、

社長は時間に追われる仕事はしてはいけないということです。

締め切りのある業務、お客様を待つ業務は避けましょう。

特に、会社の閉店まで一人で残るなんて、絶対にダメです。

この状態は、時間に支配されてしまっています。

今すぐ会えるが重要

現代では、決まりきった契約関係のなかで、決まった業務を

決まったようにこなすだけで、利益が出ることは少ないです。

情報がとても大事で、社長は何か儲けるネタはないか、

常に探しているのではないでしょうか。

その儲けのネタは、現場の仕事で忙しい状態で手に入れられる

でしょうか?

忙しければ、ネットで調べたらよいかも知れませんが、ネットの

無料情報で利益を出すことは、神業レベルです。

儲けのネタは・・・

儲けのネタは・・・

『人と会って仕入れる』

ボクの経験上、これしかありません。

しかも、「ちょっと東京に来ているだけど、今すぐ会える??」

みたいな時に会ったりすると、フッと仕入れられた気がします。

よーく考えてみると・・・・

儲けのネタは、自分より成功している人から貰うのが鉄則です。

自分より成功している人は、基本的に会いにくいです。

チャンスは、偶然フッとやってくるしかないはずです。

そうすると、会える確率を上げるには、自分の時間をスカスカに

しておくことしかできないのです。

成功しきったら、スケジュール満杯にしましょう(笑)

偉い方から今日飲みは?と聞かれたら、即決ですよね!!

もし、他のアポが入っていたら・・・・未来のメシの種を捨てるような

ものです。

ですから、スケジュールはスカスカでお願いします!!!

むやみやたらに会ってはいけない

誤解されるの覚悟でお話します。できれば誤解しないで☆

自分と同じくらいの人と、「明日から一緒にやりましょう!」という

儲け話は、ボクは断ることにしています。

しかも、出会ってからの期間が短い場合は、絶対に避けます。

時間は有限です。

「どのような人と話をするか」をしっかり選別することをオススメ

します。

むやみに会ってはいけないのです!!

この考えを発展させると、何を食べるか、何を着るか、どこに行くか

全部気をつけないといけないというお話になります☆

この辺りの話は、またの機会に考え事しますね。

人付き合いは楽しいな!と思いつつ、ドアを全開に開けて

ドライブをしていました。

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ