車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

パワーよりシェア【社長編】

time 2016/03/14

パワーよりシェア【社長編】

広告宣伝費に悩んでませんか?

こんにちは。考えごとが大好きな東京の社長です。

皆さん、宣伝広告に悩んでいませんか?

テレビ、ラジオ、雑誌・・・・

ちょっと依頼するだけで数十万から100万円越えまで

大変ですよね。

今の時代、テレビやラジオで見たり、聞いたりしたことで、

”消費”まで発展するでしょうか??

ボクは自分自身の消費を良く見直してみると・・・

ラジオで工務店のCMを聞きますが・・・・

結局、会社のつながりのある工務店さんに依頼します。

クルマも、知り合いの方のルートで購入します。

レストランも、知人の紹介ならば、足を延ばします。

ラーメン屋もSNSで気になった店に行ってみます。

情報が多くなりすぎたため、消費は逆に狭い範囲で

行なわれているみたいです。

だって、ボクがそうですから・・・

パワーの発信

企業がその企業の力だけで、広告宣伝費をかけて

「自分の商品はいいよ!」と喧伝しても、消費者は

なかなか振り向いてくれない時代になりました。

いくらパワーを持っていても、皆で同じものを買ってよー!!

というメッセージでは、人は動かなくなりました。

だって、

「皆が買うから、ボクは買わない。」

「あの人が持っているから、ワタシは要らない。」

という、一昔前では理解できない消費行動が

生まれているからです。

それなのに、皆で同じものを買ってよーーっつ!!

と叫んでも、逆に嫌われてしまうかもしれませんね☆

これからはシェアの時代

自分自身で自画自賛して宣伝する時代は終わりました。

逆転の発想をすると、自分だけでなく、仲間に発信してもらう

時代になったと言えるかもしれませんね。

突き抜けた方は、自分は発信しないで、仲間の発信だけで

十分宣伝になるケースもあるようです。

どうすれば仲間が発信してくれるのでしょうか?

そのキーワードは「共感」です。

この情報とても共感できるから、あの人に伝えて

共感を得たい!と、思って発信してくれます。

それが伝播して、共感の輪が広まって、やがて信頼に

つながってくると思っています。

実は、これって昔からあるコミュニティと同じですね。

時代はいったり、きたりしますね☆

とても面白いです。

SNSの時代だからって気負いしない

「いいね!」が1000を越えた!、フォローが1000人を越えた!

とても、羨ましいですよね。。

でも、基本は古くからあるコミュニティなのですから、1人でも

自分の発信を見てくれる方がいるだけで、いいのではないでしょうか?

1人の方も、満足にさせられないのに、1000人の方が満足

するでしょうか??

まずは、気負わずに発信を続けてみましょう☆

ボクも、気負わずにコツコツやります。

続けられるコツは?

継続って大変ですよね・・・・

発信も三日坊主になったりしてませんか??

ドキッとした方、、、あなたです!!(笑)

まずは、効果を求めすぎないことです。

どうしても、気になってしまいますが、ここは気にしない

ことです。

それと、自分で発信を楽しむことが重要です!!

ボクは、ネクラ(汗)なせいか、考え事が大好きなのです。

会社のことを思うと、24時間、365日考えっぱなしです。

なので、空気を吸うように、考え事をしているのです(笑)

それで、これはビジネスに役に立ちそうだと思う情報を

ボクなりに解釈して、発信しているのです。

なので、あまりこのWEBマガジンを書くことに苦労してない

のです。

書く作業を通じて、自分自身の考えがまとまったりする

ので、ワクワクはしませんが、静かな楽しみを感じること

ができます。

ネタ集めにネット収集していたら、楽しいどころか、苦痛に

なってしまいますよね☆

ボクのWEBマガジンが皆様にどれだけ共感を感じて頂けて

いるのか、ちょっと自信ありませんが、ボクは皆さんのことを

想像して、少しでもお役に立てるように書き続けています。

お休みを頂いて、ちょっと足を延ばして、新緑に囲まれながら

考えていたことは概ねこんなことでした。

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ