2017/01/09
広告宣伝費に悩んでませんか?
こんにちは。考えごとが大好きな東京の社長です。
皆さん、宣伝広告に悩んでいませんか?
テレビ、ラジオ、雑誌・・・・
ちょっと依頼するだけで数十万から100万円越えまで
大変ですよね。
今の時代、テレビやラジオで見たり、聞いたりしたことで、
”消費”まで発展するでしょうか??
ボクは自分自身の消費を良く見直してみると・・・
ラジオで工務店のCMを聞きますが・・・・
結局、会社のつながりのある工務店さんに依頼します。
クルマも、知り合いの方のルートで購入します。
レストランも、知人の紹介ならば、足を延ばします。
ラーメン屋もSNSで気になった店に行ってみます。
情報が多くなりすぎたため、消費は逆に狭い範囲で
行なわれているみたいです。
だって、ボクがそうですから・・・
パワーの発信
企業がその企業の力だけで、広告宣伝費をかけて
「自分の商品はいいよ!」と喧伝しても、消費者は
なかなか振り向いてくれない時代になりました。
いくらパワーを持っていても、皆で同じものを買ってよー!!
というメッセージでは、人は動かなくなりました。
だって、
「皆が買うから、ボクは買わない。」
「あの人が持っているから、ワタシは要らない。」
という、一昔前では理解できない消費行動が
生まれているからです。
それなのに、皆で同じものを買ってよーーっつ!!
と叫んでも、逆に嫌われてしまうかもしれませんね☆
これからはシェアの時代
自分自身で自画自賛して宣伝する時代は終わりました。
逆転の発想をすると、自分だけでなく、仲間に発信してもらう
時代になったと言えるかもしれませんね。
突き抜けた方は、自分は発信しないで、仲間の発信だけで
十分宣伝になるケースもあるようです。
どうすれば仲間が発信してくれるのでしょうか?
そのキーワードは「共感」です。
この情報とても共感できるから、あの人に伝えて
共感を得たい!と、思って発信してくれます。
それが伝播して、共感の輪が広まって、やがて信頼に
つながってくると思っています。
実は、これって昔からあるコミュニティと同じですね。
時代はいったり、きたりしますね☆
とても面白いです。
SNSの時代だからって気負いしない
「いいね!」が1000を越えた!、フォローが1000人を越えた!
とても、羨ましいですよね。。
でも、基本は古くからあるコミュニティなのですから、1人でも
自分の発信を見てくれる方がいるだけで、いいのではないでしょうか?
1人の方も、満足にさせられないのに、1000人の方が満足
するでしょうか??
まずは、気負わずに発信を続けてみましょう☆
ボクも、気負わずにコツコツやります。
続けられるコツは?
継続って大変ですよね・・・・
発信も三日坊主になったりしてませんか??
ドキッとした方、、、あなたです!!(笑)
まずは、効果を求めすぎないことです。
どうしても、気になってしまいますが、ここは気にしない
ことです。
それと、自分で発信を楽しむことが重要です!!
ボクは、ネクラ(汗)なせいか、考え事が大好きなのです。
会社のことを思うと、24時間、365日考えっぱなしです。
なので、空気を吸うように、考え事をしているのです(笑)
それで、これはビジネスに役に立ちそうだと思う情報を
ボクなりに解釈して、発信しているのです。
なので、あまりこのWEBマガジンを書くことに苦労してない
のです。
書く作業を通じて、自分自身の考えがまとまったりする
ので、ワクワクはしませんが、静かな楽しみを感じること
ができます。
ネタ集めにネット収集していたら、楽しいどころか、苦痛に
なってしまいますよね☆
ボクのWEBマガジンが皆様にどれだけ共感を感じて頂けて
いるのか、ちょっと自信ありませんが、ボクは皆さんのことを
想像して、少しでもお役に立てるように書き続けています。
お休みを頂いて、ちょっと足を延ばして、新緑に囲まれながら
考えていたことは概ねこんなことでした。