車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

こうすれば朝型人間になれます【社長】

time 2015/08/31

こうすれば朝型人間になれます【社長】

朝の時間の尊さ

おはようございます。考え事が大好きな東京の社長です。

今日も、5時には目が覚めました。もうこれって普通です。

早めに出勤しつつ、通勤の中で考え事です。

道も凄く空いてます☆

朝の時間は、とても尊いです。

まず、誰にも邪魔されないってこと。

急な来客なし、電話もなし、直ぐに判断を求められることもなし!!

売上げ進捗で、悩むこともなし。

ものすごく、頭がクリアです。

5時に目が覚めると、

ヤッター!!時間がある!!とプチ喜びします(笑)

朝活に失敗

今では、早起きのボクですが、過去は朝活に失敗という、恥ずかしい

過去があります。

朝から、朝食採りながらサークル活動するものです。

あの頃は、何かのプラスを取りにいくために、無理して朝起きていた

と思います。人脈作りたい、すぐに売り込みたい・・・

そんなちっぽけな動機で早起きを無理強いしていました。

当然、うまく行きませんよね・・・・それで続く人は、とてもタフな営業の方

くらいかなと思います。

ボクは、タフではないので、できませんでした(涙)

ボクには、そんな失敗談があります。

どうやって朝型になったのか??

朝活に失敗したボクは、またギリギリに起きるという愚策を続けていました。

どうしても、時間に追われます。イライラします。

でも、気合入れて朝型人間になろう!!と決めても、余計に目がランランとします。

そして、寝る前にビジネス本を読んで、自己研鑽する始末・・・

「ポジティブ病」に完全に支配されていました。

視野が狭く、俯瞰してビジネスを見るなんて、出来ませんでした。。。

こんなボクでも、仕事の効率をUPしつつ、朝型になれたのです。

自然と朝型になった

徐々にですが、自然に朝方になってきました。

睡眠時間が4時間でした・・というオチはありません。

しっかり、6~7時間は取ります。

早く寝るだけです(笑)

10時台には寝ることを目標にすることです。

そのためには、戦略的に、仕事を削ぎ落として、暇になるようにしました。

何とかして10時までに夕食、風呂を済ませます。

テレビはニュースを15分、これも何となく見る程度です。

そのまま、床に就きます。気が向いたときは、睡眠導入的に、

難しめの本を読みます(笑)5ページで睡魔が襲ってきます。

おやすみなさい・・・・

ビジネスの戦略を夜に考えるなんて、絶対に、絶対にしません!!

本を読んで盛り上がってくると、午前様確定です。

自動的に早起きは不可能となります。

朝に早く起きようと気合いれて目覚まし鳴らしてもダメです。

ボクは、6時30分に目覚ましをセットしていますが、勝手に5時には起きています。

目覚まし時計が鳴ったことは殆どありません。

5時でセットを解除してしまうからです。

早く起きようと気合を入れる←ダメ これは鉄人の意志が必要

早く寝ることに全てを調整する←1日かけて調整するので、何とかやれる。

簡単な方が、続きますよね☆

ボクは、難しいのは嫌いです・・・普通だと思います。

朝の時間は、素晴らしい!!

早くに目が覚めるようになって1年くらいは、「何で目が覚めるのか??」

「もうちょっと寝てみようか?」などと思っていました。

朝時間の素人でした・・・

そこで、その日のやるべきことリストの確認や、溜まったメールの処理

(スマホに感謝!!これがないと出来なかった)をしてみました。

それが、メチャメチャはかどるのです。

最近は、調子にのって、部下への指示を朝に済ましてしまいます!!

facebookなど、いろんな機能使って指示します。

未読メールも全て処理。

朝に出勤したら、ボクの仕事は終わっています(笑)←本当にできています!

この習慣にしてから、多分5倍くらい仕事こなせるようになっているみたいです。

これからは4時に目が覚めないかな・・・と冗談で独り言をいいながら、

クルマで通勤していました。

 

 

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ