車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

経営者は強くなくて良い【社長編】

time 2015/08/04

経営者は強くなくて良い【社長編】

ナンバーワン理論

こんにちは。昨日よりはやや気温が低いかなと、感じつつ、

今日も運転をしています!

お客様の所へ、行く途中で考え事です。

仕事柄、社長さんとお会いする機会が良くあります。

その中でも特に起業された社長さんは、

・営業成績が一番だった

・同期で一番の出世頭だった

という方がとても多いです。

ボクはこれを勝手にナンバーワン理論と呼んでます(笑)

その人なりの成功体験ですよね☆

特に、同期で一番とかである必要はないと思います。

生徒会長をやった、応援団長をした、合唱コンクールで指揮者をした、

何でも良いと思います。

この成功体験って、とても大事な要素だなと思います。

これは何個あっても邪魔にならないので、どんどん探して見て下さいね☆

コップ半分でOK

成功体験がある方は、器が大きいなという印象を受けます。

自分自身にある意味「自信」みたいなものがあり、基本何でも受け入れて

しまいます。

器をコップに例えると、大体常時半分くらいの水が入っているイメージです。

コップがギリギリの状態ではないので、受け入れられるのです。

言い換えると、精神的な余裕があるということですね。

ボクのイメージですが、水は半分くらいでないと、余裕オーラは出ないようです。

ボクも器を大きくしないと!!サラダボウルくらいを目指します(笑)

やれば出来るという信念

良く成功本に、「やれば出来る!!」「成功とは成功するまで続けることだ!」

との記述があります。

読者の皆さんなら、何冊も読破されていると思います。

他の本には、「やれば出来るは、玉砕を意味する。」「常に撤退を意識しておく」

と書いてあります。

これって、考え方の違いかな??好き嫌いのレベル??と、いつも消化不良でした。

でも、ボクなりの答えがでました。撤退も経験してますので(汗)

これはある条件があります。

「まず、成功体験があり、自分に自信がある状態」が必要です。

でも、全部成功はできないので、撤退を意識する必要があります。

そして、撤退もします。

その時の精神状態で大きな差がでるということです。

つまり・・・

「頑張ったら絶対に成功するけど、そこまでするのは必要はないと判断した。

だから今、撤退をする!」ということです。

言葉遊びですが、絶対に成功する自分なのだけど、この事業はそこまで時間・

お金をかけるものではないと、自信満々の自分が判断をしたことになります。

悲壮感、恥ずかしさが、全くありません。

更に畳み掛けて、今撤退しておいて、良かった♪

だって、もっと時間とお金をロスしちゃうし、社員にも迷惑がかかるし☆

とプラスの発想も出てくるようです。

こういう人は強いですよね。失敗しちゃった~と笑い飛ばしたり、失敗も勲章などと

言えるようになるのです。

次はこの人は成功するな、って周りが思います。

すると、勝手に応援者が増えて、成功していくみたいです。

「強い」の意味

「強い」というのは、普通ボクシングみたいに、相手を威嚇して倒すようなことを

イメージすると思いますが、ボクはちょっと違うかなと考えています。

「強い」というのは、相手に自分がどう見えるかではなく、

『自分自身に信頼がある状態』をいうのかなって。

凄いけど人を寄せ付けない社長、いつもライバルのことを中傷する社長には、

人は集まって来ませんよね。こんな強さはいらないですよね!

強さの中には、安心みたいなものが必要で、それには自分自信に深く承認

していることが必要みたいです☆

子供にはどう接する

自分自身を認める力は、諸説勉強をしましたが、普通は幼少時代に培われる

ものみたいです。

読者の皆さんの中には、お子様がいるかたもいらしゃると思います。

必ず!、絶対!、マストで!、子供は褒めることが大事ですよね☆

褒め方は、また色々とあって、、、

「コントロールしたい期待があって褒める」ことは

ダメということだけ、今日はお伝えしておきます。

これはまた今度、考え事してみます(笑)

今日は、深く深く考え事してしまいました。運転気をつけようっと。。

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ