車の中で考えごと |人生を豊かにするWEB MAGAGINE

定着化と時間の関係【社長編】

time 2017/01/09

定着化と時間の関係【社長編】

インターバルは最も大事

こんにちは。考えごとが大好きな東京の社長です。

この世の中スピードが大事!

変化に柔軟に対応!!

経営者は社員の10倍は最低限働け!!!

寝ないで仕事が当たり前!!!!

ここまではホントかウソか分かりませんが、

経営者とは忙しい立場ですよね。

でも、本当に寝ないのかと言えば、ボクは寝てます(笑)

経営者も人間ですから、休みは必要ですよね。

忙しいことを理解して欲しい

ボクは昔は、何でこんなに自分は忙しくしてて、

何だか不公平だと不満をもっていました。

経営者とは、何て大変な立場なのだろうかと・・・

こんな自分を理解して欲しいって、思っていました。

でも、最近分かりました。

忙しいは、全く評価されないってこと。

同じ価値を社会に提供しているのならば、忙しい社長と

暇な社長では、暇な社長に軍配があがりますよね。

とても辛いですが、それが真実なのです。

社員から見ても、いつも「忙しい」「忙しい」と、奔走している

社長と、何でも聞きに来てね♪だって暇だから☆☆という社長

とでは、後者の方がやりやすいと思います。

そもそも、社長が会社に残っていたら、社員も帰りづらい

ですよね・・・・

忙しいと判断が鈍る

ボクは社長業とは、判断や決断の仕事だと思っています。

高所大所から物事を俯瞰して、将来を見据えた判断を下す!

カッコイイですよね~~

ボクがこんな判断ができるかは、ちょっと置いといて(笑)

ボクが思うに、忙しいとまともな判断ができないということです。

部下が判断できないと、当然会社がストップします。

社長が忙しいのに業績が上がらない場合は、判断に

課題があるかもしれません☆

心当たりがある方は、是非点検してみてくださいね。

定着期間を持とう

忙しいのは仕方ない!!

ろくな部下がいない!!

部下を育てている暇がない!!

という方でも、判断を鋭くする方法があります。

それは、一晩寝ることです。

何かを判断するときに、一晩寝て、次の日の朝も

気持ちが変わらなければ、その判断でOKという

ことです。

とってもシンプルでしょ☆

二日目のカレーが美味しいと同じで、考えが熟成

されます。

寝ている間でも、脳ミソは動いているようです。

意外と、脳ミソは良くできているので、自然に

備わっているパワーを活用しましょうね!

情報処理にも応用できる

一晩寝る作戦は、情報処理に応用できます。

何かのタスクを任されて、情報収集をしないといけない

ときがあります。

毎日、毎日情報収集を行ないます。

読者の皆様ならば、とてもスキルの高い方ばかりだと

思いますので、逆に気持ち悪くなるくらい情報が

集まることがあるかと思います。

調査会社などを利用した場合は、異なる観点から

の情報も入るので、頭がパンクすることがあるでしょう。

もう、限界!!

と思ったときは、他のことをしましょう。

自分の机を拭く、ちょっと散歩に行くことでもOK。

できることなら2~3日、違う仕事することをオススメ

します。出張を入れるのも手です。

コツは情報収集のことを忘れることです☆

その間、脳ミソが勝手に、集めた情報を整理して

くれます。

無駄な情報は、勝手に忘れてくれるのです!!

後はカンタンです!!

ムダがそぎ落とされた、基本の情報だけが大事と

いうことになります。

課題解決の、一筋の光が見えるとは、この瞬間なの

かなって思っています。

この手法は、実は受験勉強の方法なのです。

余程の試験のプロでない限り、人間は無駄なことを

勉強していきます(笑)

試験に出るかが不安で、確率の低い公式まで頭に

入れようとします。

そして1年間を越える長丁場です。

でも、最後は教科書や受験参考書の太線部分を

しっかり理解したものが合格するのです。

しっかり寝て、無駄な知識を削ぎ落として、真理に

近づけた受験生が合格する仕組みです。

ビジネスでも同じです☆

ボクの感覚ですが、かなりあっています☆☆

でも、ビジネスには教科書はあるかもしれませんが、

太線がないので、勉強よりかなかなり難易度が高い

かなって思います。

太線があっても、数年で太線部分が変わったりする

から厄介です。

脳ミソをもっとフル活用しよう!!と決意しながら、

ドライブを楽しんでいました!!

 

 

 

down

コメントする




Facebookページ

Twitterページ