2017/01/09
お金よりお金を生み出すものが大事です
こんにちは。考えごとが大好きな東京の社長です。
突然ですが、お金より大事なものは何でしょう??
気持ち、やりがい、奥様!?、皆さん色々とあると
思いますが、お金を生み出すという意味で、ボクは
情報が最も大事だと思っています。
情報というのは、本当に面白い特性を持っており、
殆どが二流、三流情報なのです。
一流の情報は、ほんの一握りの人たちで、守られて
いるのです。
ビジネスを成功に導くには、一流の情報に触れること、
そして願わくはその発信元のお仲間になるという
ことなのです。
どうやって、一流の情報に触れることができるのか、
ボクなりの方法をシェアしますね☆
ネットの情報は全て疑うこと
身も蓋もないですが、無料のものに価値はない
ということです。
下手に、無料情報で得をしようとすると、概ね
大損をする傾向にあるようです。
でも、全く活用方法がないと言うわけでは
ありません。
ネットは、最低限の知識を効率よく拾う場所
と思っておいて下さい。
昔は、自宅に帰って広辞苑で調べていたことが、
今では外にいてもスマホで瞬時に検索できます。
しかも、かなり正確です。
どんどん活用しましょう。
間違ってはいけないのは、「儲け話」の類です。
良心的なサイトもありますが、悪質なものも氾濫
していますので、お気をつけください。
仕事のヒントが欲しいときはリアルに限る!
ネットは程ほどにしておきましょう☆
時間を使うのならば、やはりリアルです。
情報は足で稼ぐ!!
これが、ボクが一番大事にしている考えです。
人脈がないから、会う人がいない!!!
という方は、展示会がオススメです。
最近の展示会は、本当にスバラシイの一言です。
出展者はウェルカム状態ですから、本当に良く
説明をして下さいます。
業界の裏話なんかも、聞かせてくれます。
この時点で、ネットの価値を遥かに上回ります。
そこからお知り合いを増やせば、勝手に人脈が
形成されていきます。
まさに、一石二鳥です☆
業界の展示会に限らない
ここが良く勘違いされているようです。
クルマ屋だから、自動車業界の展示会しか
行かれないという方がいました。
ボクは、とてももったいないと思っています。
落ち着いて考えて見ると・・・・
コンビニの競合は、コンビニだけでしょうか??
スーパー、ラーメン屋だったりします。
コンビニATMの競合は、銀行ですよね。
では、コンビニのオーナーさんは、コンビニの展示会
だけ行けば良いのでしょうか?
ボクは、業種に限らず、気になる展示会は足を運ぶ
べきだと思っています。
ブースに入る勇気がなければ、混雑しているブース
を発見して、案内図にマーカーを引くだけでも
十分です。
後から調べてみましょう。
新鮮な発見があるかもしれません☆
情報処理能力は必須かも
情報収集はリアルを中心に行なうのが良いのですが、
その収集した情報を処理するのは、実は個人差が
大きくあります。
AさんとBさんでは、同じ情報をみても考えることが、
全く違うからです。
ピンとくるか、ピンとこないのかが大事になってきます。
感覚的な話で大変恐縮です。
Aさん、Bさんどちらが優秀とか、そういうのは全く関係
ありません。気づくか、気づかないかだけです。
ここでは、ピンと気づくには、どのような要件が必要か
記しておきますね。
それは、普段から幅広い分野に興味を持って、大雑把
に業界の傾向や常識を知っており、目の前に飛び込ん
できた現象が、その常識と逸脱していると脳ミソが判断
したときに、ピンとくるようです。
優秀か、優秀でないかは全く関係ありません。
ボクは、この感覚を磨くために、普段から「おやっ」と
思うように意識しています。
行列に並んでみたり、デパ地下を歩いて新しい店を
発見してみたり、出張した時は、フラフラ歩いてみたり
普段から、何か面白いことないかなと、常時アンテナ
を立てています。
ボクは、ある意味「発見マニア」なのかもしれません(笑)
ボク的には、楽しいので、「良し」としましょう。
デパ地下で見たスイーツが美味しそうだったなぁと
思いながら、ドライブをしていました。